動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

バベルの日(問題ページ

朝、僕は新聞で読んだんだ。
ここから20kmほど先に現れたのことを。


塔の直径はほぼ5km。塔をぐるりと回るとしたら車を飛ばしても10分以上かかる。

その高さは、塔の傍らに立って上を向いても、雲を突き抜けているのが見えるだけだろう。
その頂を見ることができるとは思えない。


理不尽なほど巨大なその塔は。
ビル、民家、公園、主要道路、川や橋、そしてそこにいる人々……
元々そこにあった何もかもを踏み敷き、物言わず、傲然とそびえ立つ。すべてを断罪するかのごとく。

------
いったいそこで何が起こっているのか、説明してください。
15年12月31日 20:00
【ウミガメのスープ】 [ゴトーレーベル]



解説を見る
聞に、なにかの都道府県別データが棒グラフで表示されていたのだ。


僕「あの棒グラフが本当にあったらどんな風に見えるのかなぁ」
総合点:4票  納得感:2票  伏線・洗練さ:1票  斬新さ:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
「解説を読んで、問題文の全ての記述に納得しました。なるほど、そういうことですか。分かってみればこれ以外に答えは見当たりません。」
2017年10月25日19時
納得感部門ちくわさん
投票一覧
「この問題を解くのに必要なのは想像力である。質疑応答を吟味して思考を続ければ、答えが常識の外側にあると気づけるだろう。そこから先は想像力の勝負である。この問題の製作者、及び、回答まで辿りつけた人物は、とても素晴らしい想像力を有しているに違いない。」
2016年08月08日00時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「この解説からこのものものしい問題文を描き出すのは相当な労力だったことでしょう。読んでみればすぐですが、書ききるには相当なものが必要と感じます。それだけ解説と問題とで内容が飛躍しています。どちらも凄い完成度、洗練さ。」
2017年10月25日19時
斬新さ部門ShiMa
投票一覧
「解説の事象からこの問題文に至るために使われた発想力は並ではないでしょう。」
2017年10月21日11時

最初最後