動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

いつもと違う朝(問題ページ

つもギリギリの時間まで寝ているカメオが、その日はいつもより早く目が覚めた。しかし結局二度寝してしまい、次に目が覚めたのはいつもと同じ時刻だった。その結果彼は、いつもと違う駅で電車を待つことになった。なぜだろう?

SP*牛削りさん 心から感謝です!
15年12月10日 20:10
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [letitia]



解説を見る
や〜今日は自然に目が覚めたし、電車も早い時間だと空いてて座れるし、気分がいい!まさに早起きは三文の得。いつもだったらまだ家で寝てる時間だもんな。
…そんなことを考えながらゆったりと座っていたら、電車で二度寝してしまったカメオ。何駅か過ぎて停車したところで、いつも起きている時刻になった。
「朝だよ!お・き・て?早くおきないと、魔法少女カメコのめざましキッスをおみまいしちゃうぞ〜!」
停車中の静かな車内に、「アニメ魔法少女カメコ」の目覚ましボイスアラームが大音量で響き渡った。
飛び起きたカメオは、ラッシュ時ほどではないにせよ、そこそこいる乗客全員の視線を集めていることに気がついて、慌てて電車を降りた。
その結果、いつもなら降りるはずのない駅で、次に来る電車を待つことになったのである。
総合点:6票  チャーム:1票  納得感:1票  トリック:1票  伏線・洗練さ:3票  


最初最後
チャーム部門牛削り
投票一覧
「些細な「ズレ」が、まったく無関係に見える別の些細な「ズレ」を生み出す……。日常的な事象の記述のみで、一見すると見逃してしまうくらいの小さな不自然。しかしそれに気付いたなら、真相を探らずにはいられなくなるだろう。」
2015年12月10日20時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「非常に面白く納得させていただきました」
2016年09月27日21時
トリック部門とかげ
投票一覧
「いつもより早く目が覚めたが、二度寝して起きたらいつもの時間。それがなんで駅に関係するの? 巧みな文章に、いつの間にか間違った前提を刷り込まれていました。華麗なトリックです!」
2016年04月25日00時
伏線・洗練さ部門ひゅー
投票一覧
「たった3行の問題文ですが、先入観が邪魔をしてくることでしょう。解説を見て、自分がいかに思い込みをしているか痛感する1問です。」
2015年12月11日00時
伏線・洗練さ部門甘木
投票一覧
「問題文を読むと「何故だろう?」 だけど解説を読んで「なるほど!」 非常に隙のない構成で面白い問題です!」
2015年12月10日21時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「問題文で繰り返される「いつも」という言葉。それは単なる修辞ではなく、すべてが真相につながる重大な要素であった。この無駄のなさと、「あるある」を中心とした原因と結果の選び方のセンスは見習いたい。」
2015年12月10日20時

最初最後