動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

からっぽの封筒(問題ページ

近、からっぽの封筒がよく届くの。
なんだか気味が悪いわ…どうにかなんないかしら?
ちょっと、力を貸してくれない?
15年11月03日 21:12
【亀夫君問題】【批評OK】 [シトウ]



解説を見る
たし百合子、ラテラル幼稚園 うみ組、5歳。
封筒は、近所に住む銀ちゃん…銀之丞くんが入れてたみたい。
前から来てた封筒も、ぜーんぶ銀ちゃん。
これまでに入ってた花びらや貝殻、落葉…
みんな季節に関係してたのね。
冬は、雪。
だからわたしが見る頃には、溶けてなくなっちゃってたんだ。
わたしも銀ちゃんも、字はまだ書けないから…
プレゼントだけ入ってたのね。
いつも無口な銀之丞くん。
わたしが転んで泣いた時、手を取ってなぐさめてくれた銀之丞くん。
ずっと、わたしも目で追ってた。
銀之丞くんも、わたしのこと、見てたのね。
だからよく目が合ったのね。

今度はわたしが、お手紙を贈るよ。
赤い画用紙を、ハートの形に切って入れるから…
そうしたら、伝わるよね?


********************************
雪が解けたら、訪れるのは、春。
********************************


FA条件
封筒の中身が雪だったことに気づく。
差出人の正体が同じ組の男の子であることに気づく。
ラブレターであることに気づく。


Special Thanks

SP:天童 魔子様

元ネタ:みんなのうた『銀ちゃんのラブレター』

封筒画像素材元: http://hibana.rgr.jp/ 様
総合点:7票  亀夫君部門7票  


最初最後
亀夫君部門蓮華
投票一覧
「亀夫君問題の傑作だと思います。問題文はシンプルでかつチャームが高く、キャラクタの個性・性格を生かした進行で、読後のスッキリ感も素晴らしいです。」
2016年06月22日20時
亀夫君部門tsuna
投票一覧
「ちょっと高飛車な言葉遣いも彼女の正体がわかるとそう言う事かと納得です。」
2016年02月27日09時
亀夫君部門フィーカス
投票一覧
「なんとも不思議な問題文。しかしながら「からっぽの封筒」が意味するものが分かるにつれて、そこに隠された物語が明らかになっていく。亀夫君問題のお手本のような問題です。」
2015年12月18日01時
亀夫君部門からてちょっぷ
投票一覧
「亀夫君問題での主人公の状況がはっきりしていることがとても良いと思います。亀夫君問題の特性も利用した、読後感ほっこり最高の物語!」
2015年12月10日18時
亀夫君部門松神
投票一覧
「入ってないからこそ入ってたものが分かる...有り得ない状況を推理でじっくりと炙り出す快感があるからこそ、推理ゲームは面白いのだと思います」
2015年11月24日11時
亀夫君部門牛削り
投票一覧
「亀夫君の場合、質問によって得られる情報が大きいため、問題文に表示する情報はどうしても少なくなり、チャームが弱くなりがちです。 しかし当問題の場合、「空っぽの封筒が届く」という、具体的で不気味な状況が問題文ですでに提示されており、参加意欲を掻き立てます。空っぽの封筒という具体的なアイテムが質問のとっかかりにもなりやすく、参加しやすさの点でも満点です。 また、質疑によって情報が徐々に明かされていく過程と、それらをつなぎ合わせて真相を推理する過程とが、バランスよく味わえる点も評価したいです。」
2015年11月15日22時
亀夫君部門とかげ
投票一覧
「からっぽの封筒が届くという「日常の謎」を推理していく、オーソドックスな亀夫君ですが……亀夫君ならではのトリックが効いています。温かな結末を楽しむためにも、ぜひ質問のやりとりから眺めてみて欲しい問題です。」
2015年11月12日23時

最初最後