動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

不味そうにウミガメのスープを飲む男の絵(問題ページ

テシン町美術館の館長のカメール氏は、その町出身の有名な画家であるタール氏の遺族から
「不味そうにウミガメのスープを飲む男」の絵と、「首を傾げながらウミガメのスープを飲む娘」 二枚の絵を寄贈された。

その絵を寄贈されたカメール氏は「不味そうにウミガメのスープを飲む男」絵のとなりに黒い絵を一緒に飾った。

一体なぜ?
15年10月30日 19:57
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [花鳥]



解説を見る
の絵たちは全部『目』を象徴するように丸い形をしていた。
「不味そうにウミガメのスープを飲む男」の絵はタール氏の娘トールの目を通してみたウミガメのスープを飲む自分の姿を描いたタール氏自身の自画像である。
そして、タール氏の娘トールは左目しか見えておらず、左目には眼帯をしていた。

そのことを知ったカメール氏はタール氏の娘の目で見た父親の姿を再現するためにわざわざ真っ黒な丸い絵に同じ額縁まで作ってその隣に黒い絵を飾ったのだ。


おまけ
カメール氏「「不味そうにウミガメのスープを飲む男」一枚
「首をかしげながらウミガメのスープを飲む娘」二枚
の計三枚の絵を寄贈されたのだよ。
なぜならタール氏は二つの目が見えていたからね」
総合点:6票  トリック:2票  伏線・洗練さ:3票  物語:1票  


最初最後
トリック部門るべえる
投票一覧
「非常に設定がうまい問題だと思います。もっと評価されるべきかと。」
2016年01月29日04時
トリック部門からてちょっぷ
投票一覧
「読んでいたとき、最後の方まで気づきませんでした。回答に辿り着くクルーにもなっています。」
2015年11月14日11時
伏線・洗練さ部門エリム
投票一覧
「あまりにさりげなさ過ぎて、初見ではこの問題のすごさがわからないかもしれません。何度も読み返すほどに見事さを噛みしめる1問。そして画家の思いを尊重した館長の行動が、また洗練されていると思うのです」
2016年09月15日22時
伏線・洗練さ部門az
投票一覧
「まさに想像力を試される問題。重要な要素がさりげなく収まった問題文が美しいです。」
2016年09月15日12時
伏線・洗練さ部門からてちょっぷ
投票一覧
「問題文にほとんど無駄がないと思います。解説で明かされる絵についてのちょっとしたこだわりも素敵です。別解もあまりなく、納得感抜群です。」
2015年11月14日11時
物語部門とむわん
投票一覧
「ある種の水平思考の頂点だと思っています。当てずっぽうでは重要なベールが剥がせないし、館長の思いにも気づく事ができないでしょう。そしてここが美術館という設定である事が何よりも素晴らしく、作品の見方・味わい方を教えてくれるような素敵な問題です。本当に大好きな一問。」
2017年10月01日12時

最初最後