動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

百薬の長(問題ページ

康のためには、お酒は控えたほうがいい。

それは間違いないのだが、酒豪の鈴木はかかりつけの眼科医に、

「もう少しお酒を飲んでおけばよかったね」

と言われた。


医者の判断が正しいとすれば、一体どういうことだろう?
15年10月29日 23:23
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
木は眼科医に、ことのあらましを報告した。

なんでも昨晩の飲み会で、鈴木は軽くなったウイスキーのボトルを持ち上げ、逆さにして中を覗き込んだという。
酔っ払いにありがちな行動であるが、この日に限っては彼の読みが甘かった。
ウイスキーはボトルの底に、ほんのわずかながら、残っていたのである。

幼い日の失恋のごときアルコールの残滓は、傾けられたボトルの淵を遡り、勢いを増して注ぎ口から飛び出した。

そしてまっすぐに、その液体は鈴木の右目を直撃した


その瞬間、彼の頭に、小さい頃大好きだったアヤちゃんの笑顔がフラッシュバックしたという。
アヤちゃんは紅生姜が苦手で、泣きぼくろの似合う可愛い女の子でした、と、鈴木はしみじみと語った。


報告を聞き、眼科医は言った。

(最後の一滴が落ちてこないくらい)もう少しお酒を飲んでおけばよかったね」

と。



至極真っ当な判断である。




【要約解説】
軽くなった酒のボトルを覗き込んだ鈴木。
残っていた酒が彼の目を直撃し、眼科に通わざるを得なくなった。
もう少し飲んで、酒が残っていなかったら、こんなことにはならなかっただろう。
総合点:3票  チャーム:1票  納得感:2票  


最初最後
チャーム部門SoMR
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「これぞ王道チャーム.からの「これしかない!」解説.解説の作者の文章能力を駆使した無駄な(当然いい意味ですw)装飾が,なにやら凄くて笑える.(「幼い日の失恋のごときアルコールの残滓は、傾けられたボトルの淵を遡り、勢いを増して注ぎ口から飛び出した。」←なんかすごい)」
2016年11月17日04時
納得感部門
投票一覧
「彼の水平思考問題は本当にお見事です!視点を変えれば見えてくる。無理がなくて自然な解説が素晴らしい納得感を得られます!」
2015年11月08日01時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「『日常の魔術師』(と勝手にお呼びしている)こと牛削りさんのマジックが鈍く光る作品。このトリックにおいて一番納得感を産むための材料から言葉運びまで、しっかりと厳選されているからこそ良問たり得る。といえます」
2015年10月30日07時

最初最後