動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

バ尻(問題ページ

ケツの上に座っている田中。
田中が想像以上に人気者だったので
バケツが緑色から青色に変わった。

いったい何故?
15年10月07日 22:14
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
日は結婚式の披露宴。

新郎の田中のところにたくさんの友人知人が挨拶をしにやってくる。

その時にみんな手に手にビール瓶を持ってお酌してくるのだが、
田中はそんなに酒に強いほうではないので、係りの人が気を利かせて
田中の椅子の下に緑色のバケツをセッティングしてくれた。

次々と注がれるビールを一口飲んでは椅子の下のバケツに流す田中。

しかし想像以上にお酌してくる人数が多く、緑色のバケツは一杯になってしまった。

なので係りの人が気づかれないようにそっとバケツを新しいものに変えた。青色の奴。
総合点:12票  チャーム:4票  納得感:4票  トリック:4票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「意味不明すぎる状況のチャームが眩しすぎます。」
2017年10月02日17時
チャーム部門甘木
投票一覧
「まさに不可思議な状況、一目見ただけで問題を解きたくなります!」
2016年02月13日18時
チャーム部門牛削り
投票一覧
「問題文には大きく2つ、「田中がバケツの上に座っている」「彼が人気者なせいでバケツの色が変化した」という奇妙な事象が提示されている。その様子を思い浮かべようとすると、どうにも非現実的な状況しか想像できない。しかし問題文には非現実的なアイテムなど存在せず、また2つの状況は互いに関連し合っているような印象を受ける。初見の不可思議な状況に対する認知的不協和、それをうまく関連付けて説明してくれるんじゃないかという期待。チャームをなすそれぞれの要素がみな満点に近い、素晴らしい問題文である。」
2016年02月10日21時
チャーム部門のりっこ。
投票一覧
「初見のチャームからして抜群です。本当に素晴らしい水平思考問題。」
2015年10月09日15時
納得感部門からす山
投票一覧
「問題文はやや情報不足な気もしますが、代わりに意味不明。意味不明すぎる状況からのこの解説だからこそ、納得がいってしまうのです。(あと、タイトルは最初「バしり」と読んでしまいましたが、「バケツ」と読むようです。最初何かと思った。)」
2017年10月02日18時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「つい最近その出来事に遭遇し、「ああ、この問題はこういういうことだったのか」と納得してしまいました。しかし田中、とんでもない人気者ですね……」
2015年12月18日01時
納得感部門ツォン
投票一覧
「人気者だから色が変わることも、バケツの上に座っていることもすべて解説を読むことで背筋がゾクッとするほどの納得感に襲われました。」
2015年10月09日14時
納得感部門牛削り
投票一覧
「題材への着眼点がすでに群を抜いている。良い素材に無駄なものを付け加えず、ひとつの事象のみで勝負しているところも好感。問題文と解説を比べて見れば、無駄がひとつもないということに気付くだろう。すべての言葉が納得行く形で解説に収まっている。」
2015年10月08日15時
トリック部門からす山
投票一覧
「「バケツの上」のトリック。決して嘘はついておらず、確かにバケツの上でした。こういうトリックを自然に仕込ませられる手腕が素晴らしい。」
2017年10月02日18時
トリック部門エリム
投票一覧
「解説を読むとわかる通り、本当にフェアな問題文ですが、絶妙に解説の場面に辿り着けない要素をピックアップしています。」
2016年02月13日23時
トリック部門ツォン
投票一覧
「先入観をフルに引き出した問題。これは見事。」
2015年10月09日14時
トリック部門牛削り
投票一覧
「奇妙な因果関係を探る問題の体を取りながら、出題者のアイデンティティたる先入観トリックも自然に取り入れている。しかしそのトリックは、決してメインを張ることなく、むしろ素晴らしい題材の良さを引き出す名脇役としておしとやかに活躍しているのである。職人技。」
2015年10月08日15時

最初最後