項目についての説明はラテシンwiki!
総合点:12票 チャーム:4票 納得感:4票 トリック:4票
最初最後
チャーム部門牛削り
【投票一覧】
【投票一覧】
「問題文には大きく2つ、「田中がバケツの上に座っている」「彼が人気者なせいでバケツの色が変化した」という奇妙な事象が提示されている。その様子を思い浮かべようとすると、どうにも非現実的な状況しか想像できない。しかし問題文には非現実的なアイテムなど存在せず、また2つの状況は互いに関連し合っているような印象を受ける。初見の不可思議な状況に対する認知的不協和、それをうまく関連付けて説明してくれるんじゃないかという期待。チャームをなすそれぞれの要素がみな満点に近い、素晴らしい問題文である。」
2016年02月10日21時
納得感部門からす山
【投票一覧】
【投票一覧】
「問題文はやや情報不足な気もしますが、代わりに意味不明。意味不明すぎる状況からのこの解説だからこそ、納得がいってしまうのです。(あと、タイトルは最初「バしり」と読んでしまいましたが、「バケツ」と読むようです。最初何かと思った。)」
2017年10月02日18時
納得感部門フィーカス
【投票一覧】
【投票一覧】
「つい最近その出来事に遭遇し、「ああ、この問題はこういういうことだったのか」と納得してしまいました。しかし田中、とんでもない人気者ですね……」
2015年12月18日01時
納得感部門牛削り
【投票一覧】
【投票一覧】
「題材への着眼点がすでに群を抜いている。良い素材に無駄なものを付け加えず、ひとつの事象のみで勝負しているところも好感。問題文と解説を比べて見れば、無駄がひとつもないということに気付くだろう。すべての言葉が納得行く形で解説に収まっている。」
2015年10月08日15時
トリック部門牛削り
【投票一覧】
【投票一覧】
「奇妙な因果関係を探る問題の体を取りながら、出題者のアイデンティティたる先入観トリックも自然に取り入れている。しかしそのトリックは、決してメインを張ることなく、むしろ素晴らしい題材の良さを引き出す名脇役としておしとやかに活躍しているのである。職人技。」
2015年10月08日15時
最初最後