動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

理不尽な約束事(問題ページ

メコとラテミは親友だが、食べ物の好みが正反対で、
2人ともお互いの好物が大嫌いだった。
初めて一緒に食事する時、何を食べるかでもめてしまったので、
次からは毎回、カメコの好物を食べに行くと決めたが、ラテミに不満はない。

一体なぜ?
15年09月09日 15:23
【ウミガメのスープ】 [みん]



解説を見る
*

優柔不断なラテミは、メニュー選びにかなり時間がかかる。

2人の好物がそろうようなメニューが豊富な店に行った時、
なかなか選べないラテミに、カメコがイライラしてもめてしまった

2人は今度から、カメコの好物(=ラテミの嫌いなもの)が多い店で食事する事に決めた。

例えば、カメコの好みに合わせて、あるうどん屋さんに行くとする。
うどんが嫌いなラテミは、カレーくらいしか頼めるものがないので、
必然的に、メニューを選ぶ時間が短縮されるのだ。

ラテミは、カメコだけが好きなものを食べる事に不満はなかった。
メニュー選びに時間がかかれば、相手に悪いと思う反面、
どうしても決められないのでプレッシャーになる。

それに、自分の好物は他の機会に食べればいい。
大事な親友とささいな事でケンカするより、楽しく食事できる方がいいと思ったのだ。






【要約】2人で楽しく食事するには、それがベストだから

食べられるものが少ない店(カメコの好物の専門店)に行けば、
優柔不断なラテミでもあまり悩まずにメニューを決められるので、
待っているカメコもイライラせず、ケンカしなくて済む。
総合点:2票  納得感:1票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門エリム
投票一覧
「条件だけだと頭にクエスチョンマークが浮かぶのですが、登場人物の目的を考えると非常に納得できる結論です。」
2015年09月09日23時
トリック部門az
投票一覧
「情報の伏せ方が上手く、解くために重要なポイントが何か、簡単には気づかせてくれません。」
2017年03月12日01時

最初最後