動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

恋に朽ちなむ(問題ページ

クシング部のゴウキ先輩と両想いであることを知ったモエは、それゆえ急に、
明日の試合でゴウキ先輩が負けてしまうのではないかと不安になった。
どういうことだろう?
15年08月20日 00:36
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
クシング部のゴウキ先輩に憧れていたモエ。
大事な試合を翌日に控えた先輩に、手作りの御守りを渡した。

「先輩、明日、頑張ってくださいね」
「ん、おう、サンキュな!」
ゴウキ先輩は御守りを受け取り、そのまま道場へ走って行った。
一世一代の勇気をふり絞ったモエ、ちょっとだけ先輩の手に触れてしまった小指が、いつまでも熱かった。

御守りには小さな紙に書いたメッセージを入れてある。
尊敬する気持ち、幸運を祈る気持ち、そして大好きだという気持ち……。
先輩がそれを身につけて頑張ってくれたら、どんなに幸せだろう。

その晩、ゴウキ先輩から電話がかかってきた。
以前に事務的なことで関わって連絡先だけは知っていたのだが、電話で話すのは初めてだった。

「は、はい、モエです」
「あ、えと、ゴウキです。ボクシング部の」
先輩が普段と違って少しおどおどしているのに気がついた。

「あのさ、モエ、さん。俺、その、モエさんのこと、実は少し、気になってたんだ」
「え……」
「それで、もしよかったらだけど、今度映画でも行きませんか?」

心臓が飛び出すんじゃないかと思った。
モエはしばらく、息をするのを忘れた。

「もしもし? モエさん?」
「あ、はい。もちろん、喜んで!」

しかし、とモエは思う。
こういう電話を掛けてくるということは、ゴウキ先輩は御守りを開けてしまったということである。
御守りを開けるとバチが当たると聞く。

明日の試合、大丈夫かなあと心配になるモエであった。


【要約解説】
明日の試合で勝てるよう、手作りの御守りをプレゼントしたモエ。
中には愛のメッセージを入れておいたのだが、ゴウキ先輩はそれを試合前に開けて見てしまった。
御守りは開けてしまうとバチが当たるとよく言うので、モエは不安になった。
総合点:2票  伏線・洗練さ:2票  


最初最後
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「出てくる道具に関して少し要知識っぽい気もしますが(にも関わらず瞬殺)、それを知ってさえいれば相当洗練された良問であると思われます。」
2017年10月25日21時
伏線・洗練さ部門SoMR
投票一覧
「純ベール型問題,という王道的伝統的製法から来る重厚感が,やっぱりこういう問題こそがウミガメのスープの定義だよな~と思わされる.ラテシンの正義,という印象.一体どうしてこれがスナイプされてしまったのか…笑 物語それ自体も面白い.」
2016年11月17日03時

最初最後