動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

寿死(問題ページ

寿司がカメラに映ったために田中は死ぬことになった。

いったい何故?
15年08月17日 16:05
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
の日は何も食べないようにって言ったよね? あぁ?

いやあ、でも腹がへったので。


医者に怒られている田中。

大腸検査の前日の夜。
何も食べないようにと医者から注意を受けていたものの、
腹が減ってどうしようもない田中は出前で寿司をとった。
めっちゃ美味かった。

しかしそのせいで大腸検査中、内視鏡カメラが大腸の奥へ進めなくなった。
カメラには昨日食べた大トロが映っている。


検査の前に寿司食うかね普通。

いやあ、寿司、好きなんです。

好きなんです、じゃあないよ。今度検査するときには腹空っぽにしてきてください。


しかし田中に次はなかった。
カメラが届かなかった大腸の奥。
そこに悪性のポリープが鎮座していたのだった。

結果、癌の早期発見ができず。田中、享年45歳。独身。無職。
総合点:7票  チャーム:3票  納得感:3票  物語:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「ギャグみたいなタイトルと問題文。しかし確かに死んではいるらしいようで、苦笑しながら解く動機には充分です。」
2017年10月01日17時
チャーム部門letitia
投票一覧
「いくらでも難解な問題文にすることは出来るでしょうが(ただしチャームやフェアさや納得感を失いながら)、短い問題文の中にきっちりとクルーと推理の方向性を示す表現に溢れています。タイトル含めどこかコミカルながらブラックなチャームに溢れる問題です。」
2016年02月03日05時
チャーム部門ひゅー
投票一覧
「まず問題文で笑います。寿司のせいで死ぬってどんな状況wwと。しかし解説を見ると死ぬ理由が納得できる良問です。」
2015年12月12日23時
納得感部門プエルトリコ野郎
投票一覧
「本家ウミガメのようなどこかブラックで、ワンポイントの水平思考を要する問題。良問だと思います。」
2017年03月17日22時
納得感部門みたらし
投票一覧
「シンプルな問題文故に解明していく楽しみが味わえる。 そして、その一つ一つが「なるほど!」と思わせる力を持った問題です。」
2015年08月25日01時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「「日常で十分にあり得る」からこそこの納得感。そして解説は考えさせられるものがありますね。」
2015年08月24日02時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「自業自得とはいえ、寿司を食べてしまったばかりに死んでしまう田中の物語には、いささか同情を禁じえません。こんな死に方したくないなあ……気を付けよう。」
2017年10月01日17時

最初最後