ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

泥棒としての矜持(問題ページ

中は泥棒。凄腕の金庫破りである。

今日は入念に下調べをしたたかさん家に侵入。もちろん目的は窃盗。

今開けようと挑戦している金庫の中には現金や高級ブランドバッグ、貴金属類などが入っているのだが、
その中で一番高価なものは高級腕時計のレロックス。
世界にひとつしかない特注品でケースやベルトは18金、文字盤にはダイヤが敷き詰められていて、
一億円の価値があるという。

さて田中が苦戦しているこの金庫。まだまだ時間がかかりそう。
しかしもし開けれたとしても田中は現金や高級ブランドバッグ、貴金属類は盗むが、このレロックスは盗まない。

一体どうしてだろう?
15年08月11日 21:25
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
かさん家に侵入し素早く金庫を開けた田中。
さすが金持ちの金庫だけあって超でかい。
高さ2m、四畳半ほどのスペースがある金庫にはさまざまな高級品が置かれている。

現金や高級ブランドバッグ、貴金属 etc etc...

それらを物色するために金庫の中に侵入した田中。

調べてみるとその中で一番高価なものは大ぶりなサファイヤの指輪。ざっと見積もっても3000万円はくだらないであろう。

(俺の今身につけているレロックスのほうが高いな)

田中の腕に光る高級腕時計、レロックス。
世界にひとつしかない特注品でケースやベルトは18金、文字盤にはダイヤが敷き詰められていて、
一億円の価値がある。

まあそんな自慢はさておき、田中は唐草模様の風呂敷に現金や高級ブランドバッグ、貴金属類を詰め込む。
さあ後はズラかるだけ。金庫の内側から扉を開けようとする田中。
しかし開かない。内側から閉めた拍子に鍵がかかってしまったようだ。

金庫の中に閉じ込められてしまった田中。一生懸命開けようとするが内側からでは開ける手段がなかった。


さて現状金庫の中にあるのは田中が盗もうとした現金や高級ブランドバッグ、貴金属類、そして田中自身。
この金庫の中で一番高価なものは田中のレロックス。もちろん田中の所有物なので盗むことはないのだ。


このあと田中はどうなったか?

それはまた別の機会にでも。
総合点:4票  トリック:4票  


最初最後
トリック部門からす山
投票一覧
「水上さんらしい、狐につままれたような珍妙なトリック。なんとも見事、と言わざるを得ないです。」
2017年10月22日18時
トリック部門ディダムズ
投票一覧
「しっかりとトリックの練りこまれた原案をチャーミングな問題文が彩る良問。各要素がバランスよく盛り込まれた問題だと思います。」
2015年08月13日22時
トリック部門牛削り
投票一覧
「人の認知機能に生じてしまうわずかな綻びを上手に上手に取扱い、くっきりとした謎を浮かび上がらせるこの手腕。先入観トリックを仕込むことよりも、それを明確なギャップのある結果に結びつけることの方が、案外難しいのである。それをこの人は涼しい顔でやってのけるのだ。」
2015年08月12日23時
トリック部門春雨
投票一覧
「逆転の発想が2つ求められます」
2015年08月12日11時

最初最後