動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

クリムゾンの迷宮(問題ページ

#big5#(問題)
 男はラテシンを見たあと、「まだ間に合う」と思った。何に間に合うと思ったのか、状況を補完してください。
15年07月23日 11:43
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [KUZUHARA]



解説を見る
#span class='bigfont'>(解説)
 男は女がナイフで背中を刺されて死んでいるのを見た。手にはスマホを握っている。そのスマホの電源はまだ点いていて、「ラテシン」を映し出していた。少しして、スマホがスリープモードになった。スリープモードとは、一定時間画面に触らなかった場合、自動的に画面が暗くなるシステムだ。同じシステムは、パソコンにもある。スリープモードは、「五分間触らなかった場合」に設定されていた。つまり、犯人は遠くない場所にいることになり、今から探せば犯人は近くにいるということになる。今から探せば間に合うのだ。
 推理している男は気がつかなかった。背後で、男が来たことに驚いて隠れていた犯人が、ゆっくりとその腕を振り上げたことには。

(簡易版)

 死体がスマホを持っており、スマホの画面が暗くなったことから、スリープ機能がなされていることを知った。設定は五分間触らなかった場合。すると犯人は近くにいることになるので、「犯人確保に間に合う」と男は思った。
総合点:5票  納得感:5票  


最初最後
納得感部門春雨
投票一覧
「「ラテシン」「間に合う」 伏せられた情報からの鮮やかな解答」
2016年01月04日03時
納得感部門
投票一覧
「ラテシンのキーワードをうまく使い少しベール厚めの綺麗な水平思考問題で素晴らしいです。」
2015年08月16日09時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「「ラテシン」というキーワードをこのような形で使うとは、お見事でした。機転が利いたおもしろい問題だと思います。」
2015年07月28日09時
納得感部門のりっこ。
投票一覧
「これは素晴らしい!!! 良質な水平思考問題です!!!」
2015年07月23日22時
納得感部門エリム
投票一覧
「ラテシンという画面が持つ情報の奥深さに感服です。」
2015年07月23日22時

最初最後