動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

このすばらしい世界に祝福を(問題ページ

は天才大学生である。今日も自宅の部屋で研究に余念がない。

窓の外を見ると公園がある。毎日ある時刻になると決まって一人の女子高生がやって来る。
そして15分ほどすると彼氏が合流し、キャッキャウフフするのだ。

ほほえましくリア充爆発しろと思っていると、心配性の母親がやってきて、
「ヒロシ!また部屋に閉じこもってるの!たまには運動でもしてきたらどう?!」と言う。

……うん。ここまでを読んで、君は俺をただのオタクか引きこもりと思ったな?
よかろう。前置きは終わりだ。

俺は本当に天才だ。その証拠として、俺が作ったこのタイム・ビュー装置を見るがいい。
見かけはただの眼鏡だが、これを装着すると、なんと過去の世界が見られるのだ!
……まあ、ある種の制限がかかっているが。

残念ながら、今のところ見られるのは、日露戦争に従軍したとある若き軍人の周辺に限られる。
出征、親兄弟との涙の別れ、そして戦死。
目の前にホログラムのように浮かび上がるそれらは興味深いものだが、なにしろ見える範囲が狭すぎる。

しかしそれも今日までだ。研究の結果、とうとうタイム・ビュー装置Ver.2が完成した。
これで大幅に機能が拡張される。

さあ、装着しよう……!


その直後。
窓の外を見ていた俺は、驚きのあまり「おおおお!!??」と大声を出すことになった。
その声を聞きつけて母親がやってくる。俺はまた「おわああ!?」と叫ぶ。

気を動転させて家を飛び出し、歩きついたのは見慣れた町並み。
いつもの店、いつもの道。
いつものようにそぞろ歩きする人々。腕を組んで歩くカップル、親子連れ。

俺はそこに広がる光景、「その多さ」に茫然と立ち尽くし……そして涙を流したのだった。


「俺」は何を見たのか。説明せよ。


------------
SPはシャルロッテさん(初SP)にお願いいたしました。長時間にわたるアドバイスありがとうございました!

15年06月24日 21:00
【ウミガメのスープ】 [ゴトーレーベル]



解説を見る
のタイム・ビュー装置は、実は「前世を見る装置」。
今までは、自分の前世(日露戦争の軍人)しか見ることができなかったが、
Ver.2で他人の前世も見られるようにした。

窓の外を見ると、いつもの女子高生がいる。
さっそく女子高生の前世を見ると、江戸時代の農民の女だった。

生活は楽ではなく、身を粉にして働く日々を送っていた。
しかし、無骨ながらも心優しい男と夫婦になり、苦しいながらも幸せな生活を送っていた。
しかしある日、夫が急な病に倒れる。医者にかかる金などあるわけもなく、
おろおろしながらも必死に看病するが、まだ若い夫はその甲斐なく翌日に息を引き取ってしまう。

この時代ではよくあったことだろう。
とはいえ、夫の遺骸にすがりつき号泣する女の姿に心を痛めていると、公園にいつもの彼氏がやってきた。

女子高生にいつものように声をかける彼氏の前世を見ると……
なんと今見たばかりの、急死した若い夫その人だった。

あまりの偶然に声を出して驚いていると、母親がやってきた。
その母親の前世は、……俺の前世の軍人の母親ではないか!

これまでこの母親は何度も見た。出征前の別れ、俺の前世の軍人の手を握り締めて
「武運を願います」と言いながら、こらえきれない涙をあふれさせていたその姿を。


動転して俺は家を飛び出す。

その俺の目に映った街の光景。

寄り添い歩く恋人や家族たち。

その全員ではない。決して全員ではないが……見渡したところ、半分か。もっとか。
現世での恋人は、現世での家族は。
前世でも恋人であり、家族だった。

あそこにいるのは、相思相愛になりながらも、身分の違いで無理やりに引き離された
江戸時代の若侍と商人の娘だろう。

こちらにいるのは、いつの時代だろう、戦地で妻と幼い子供が写った写真を握り締めて
息絶えようとしている兵士と、その写真に写っている妻と子だ。


来世の再会を願うという表現はある。しかし、それは「はかない希望」というのと同義だと思っていた。

でも、そうではなかった。
再びめぐり合う人々は、こんなにもいたのだ。


――大事な人への思い、もう一度会いたい、寄り添いたいという思いは、なくならない。


タイム・ビューの視界の中、現世と前世、二重写しになって楽しげに寄り添う恋人たち、親子連れ。

それを見ているうちに、流れ始めた涙でその光景がぼやけ……そして俺はいつしか心の中で叫ぶ。


――このすばらしい世界に祝福を。


【要約】
タイム・ビュー装置は前世を見る装置。
Ver.2で他人の前世も見られるようになったが、
家族や恋人たちは、前世でもそのような関係であることが
想像以上に多いことを見て、俺は感動した。
総合点:10票  納得感:1票  物語:9票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「全員」でなく、「半分か。もっとか」というところに、強いリアリティーと説得力を感じさせます。これが「全員」だったら、出来すぎていて、逆に納得感が弱まってしまったかもしれません。細かいですが、こうしたところにも作者の強い意志が感じられ、主人公の強い感動への納得感を高める効果が出ています。」
2017年09月25日19時
物語部門からす山
投票一覧
「どうか、この世界が、本当にこのように素晴らしいものでありますように……祈りと願いを込めて。」
2017年09月24日21時
物語部門YOUSUN
投票一覧
「「その多さ」を目にした主人公の感動がありありと伝わってきて、何度読んでも鳥肌が立ちます。素晴らしい解説です。しかもこれが初出題だなんて、まさに「衝撃のデビュー作」です。」
2017年09月05日23時
物語部門上3
投票一覧
「読み応えのある解説です。」
2017年08月06日16時
物語部門ナ。ビスコ
投票一覧
「好きなアニメの名前だったもので勢い余ってここに書かせて頂いております。いいですね。心が温まりほっこりするようなお話でした。まさかこれが初出題だったなんて!驚きです。。」
2017年05月25日20時
物語部門手弁当
投票一覧
「泣ける傑作、と書きかけてから改めて問題ページを見に行ったら、この問題がゴトーレーベルさんの初出題でした。驚きです。」
2016年04月09日07時
物語部門ツォン
投票一覧
「愛を知ることが出来る解説です。」
2015年10月15日21時
物語部門
投票一覧
「問題文の水平思考と物語の世界観が素晴らしく夢中になって読んでしまいました。私はこのお話が真実から作られているものだと信じております。」
2015年06月26日12時
物語部門のりっこ。
投票一覧
「これは素晴らしい。思わず魅了されました。何より、取り上げられた根本の“題材”そのものからして実に素晴らしく、それを丁寧に丁寧に、美しい水平思考物語として構築されています。」
2015年06月25日15時
物語部門牛削り
投票一覧
「このお話が真実であってほしいと、心から思います。主人公の見た光景を、僕も見てみたいものです。」
2015年06月25日14時

最初最後