動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

もうすぐ高校野球シーズンですね(問題ページ

ミガメ高校とラテラル高校が甲子園で対戦したため、カメオは自殺した。

一体どういうことだろうか?
15年06月13日 07:33
【ウミガメのスープ】 [bears]



解説を見る
メオは全国各地の学校の校歌の作詞作曲を行っていた。

そこで、「どうせ遠く離れた他校の校歌など知る由もないだろう」と、ウミガメ高校とラテラル高校の校歌を全く同じものにしてしまった。

しかしある年、その両校が甲子園に出場して、対戦してしまう。

その結果、両校の校歌が全く同じだということに誰もが気づき、カメオは大バッシングを受け、自殺したのだった。
総合点:4票  チャーム:2票  納得感:2票  


最初最後
チャーム部門az
投票一覧
「「それだけのことで何故死ななければならないのか?」本家ウミガメにも通じる、謎の王道。」
2017年05月07日01時
チャーム部門フィーカス
投票一覧
「単に甲子園で対戦しただけなのに何故自殺? この因果関係は非常に気になるのではないかと思います。解説もとても納得できるものであり、問題文と併せて良問となっているのではないかと思います。」
2015年06月13日10時
納得感部門az
投票一覧
「問題文は短いが、状況を想像していけば重要な要素は自然と導き出せる。「そこに秘密が!」と思わず膝を打つ、納得の真相。」
2017年05月07日01時
納得感部門牛削り
投票一覧
「高校野球という題材に、こんな切り口があったとは……! 物事に含まれるあらゆる要素を、優劣をつけず総合的に考慮する。そんな思考法が求められる良問です。」
2015年06月15日19時

最初最後