動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

捨てる神あれば(問題ページ

ミガメ株式会社の係長カメオは、会社のゴミ捨て場に捨ててある大量の用紙を見つけた。

カメオ「うわ!A4用紙とB3用紙がこんなに!まだ使える用紙があるじゃないか、もったいない!まったく、新しく入った部下ときたら資源の無駄というものを知らんのか!
一発ガツンと言ってやらんとな!」

もっともな理由でカメオは怒っていたが、捨ててある紙はそのままにしておき、その紙を捨てたことで部下を怒らなかった。
一体なぜだろう?
15年06月04日 00:10
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
の場に捨ててあったのは、最近部下が会社のお金で用紙を買った際の大量のレシート用紙。
カメオはそのレシートに書かれている「買った用紙の枚数」を見て、まだ使える用紙があるにも関わらず無駄遣いをしたことに怒ったのだ。
総合点:4票  トリック:3票  言葉遊び:1票  


最初最後
トリック部門からす山
投票一覧
「この見事なトリック。これを思いつくというのも凄いです。この2つを結び付けて、こんな風に料理がされていたんですねえ。」
2017年10月22日19時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「会社でのあるあるかもしれませんが、文章の書き方により見事に騙されますね。進行途中に気が付かず、解説を読んで「あー、そういうことか」と思った参加者も多かったのではないでしょうか。」
2015年06月04日12時
トリック部門牛削り
投票一覧
「ある意味を表す言葉の選び方がとても巧い。参加者は甘木さんの手のひらで、ある予定通りの誤認をせざるを得ない。そしてそのミスリードは、単なる騙しのテクニックというだけでなく、ミスリードさせられた先に、そうでなくてはならない意味がちゃんと存在するのが素晴らしい。」
2015年06月04日08時
言葉遊び部門tsuna
投票一覧
「非常にきれいな言葉遊びだと思います」
2015年06月04日00時

最初最後