動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ミュート・テイスト】(問題ページ

ある食品を美味しそうに口にするシーンを撮った1本の動画を100人に視聴してもらった。
うち、半数の50人には【ミュート】(無音)で視聴してもらったのだが、
“美味しそう”と思った人の比率はミュートでの視聴者の方が多かった。

この動画には食欲を減退させる様な音などは一切生じていないのだが、
一体何故この様な結果になったのだろうか?

15年05月21日 01:03
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
の動画は【炭酸の抜け切ったペットボトルタイプの炭酸飲料を開栓して美味しそうに飲む動画】である。

当然、“音有りではキャップを回す音やゴクゴクといった音を聴かせる事は出来ても、
最も肝心な開栓時の『プシュッ!!!』という音のみが無音となってしまう。”

対して、全体がミュートであれば『プシュッ!!!』という音の“期待感”は可能性として保たれるので、
【炭酸が抜け切っていると判ってしまう音有り動画に比べて、
美味しそうだと期待する人の比率が多くなる】のである。



総合点:8票  チャーム:1票  納得感:2票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  その他:2票  


最初最後
チャーム部門牛削り
投票一覧
「「とある食品」を口にする動画を、音付きで観るかミュートで観るかによって、"美味しそう"と思うかどうかが変わるという状況が提示されています。 問題文はあたかもそういう実験が実際に行われたかのような体裁をとっており、この奇妙な状況に対する合理的で現実的な解決が期待できます。その点で非常にチャームの高い作品といえるでしょう。」
2016年02月10日15時
納得感部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「他の音があるお陰であるはずの音が無い事が分かってしまい、美味しそうに感じないとは恐れ入ります」
2016年02月27日09時
納得感部門牛削り
投票一覧
「実際の実験結果の体をとった問題文。創作にもかかわらず、「多分そうなるんだろうな」と頷かせる納得感があります。これはそのまま、どこかの研究室で研究すべき研究テーマにもなりうるのでは?」
2015年05月21日14時
トリック部門とかげ
投票一覧
「とある食品を口にする動画を見たとき、ミュートで見た方が美味しく見える……? 真相は無理のない論理展開、なのにこんなにも騙されるのは、核心から視線をずらす仕掛けが巧みだから。答えがわかると爽快です!」
2016年03月18日08時
トリック部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「前提条件として嫌な音が無いと入っているお陰で逆に「音が入って無い」と言う発想が消える様に仕掛けられています」
2016年02月27日09時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「これぞ水平思考と論理思考のベストミックス。水平思考でKWを導き出しても、そこからさらに論理思考が要求されるという難問。にもかかわらず、解説を一目見れば真相はすとんと頭に入ってきます。完成度の高い「作品」です。」
2015年05月21日14時
その他部門
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「部門がわからず、その他で評価させていただきます。着眼点が素晴らしく、私自身この食品を口にする度に、この問題を思い出します。それだけインパクトがあり心に残る良問である事は間違えありません。」
2016年02月14日01時
その他部門牛削り
投票一覧
「ここで評価していいのかわかりませんが、のりっこ。さんの回答の仕方が素晴らしいです。参加者の楽しみを奪わぬよう、補足は最小限。かつ、当問題の回答番号6に代表されるように、ミスリードの表記が非常に適切。解説を読むと、問題文に対する真相としての納得感と、質疑におけるいくつかの「ミスリード注意」の意味や適切さがわかるという納得感の両方が味わえます。」
2015年05月21日14時

最初最後