。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ ゲスト さん
 ログイン 新規登録

嘘を吐くと鼻が伸びてしまうのです(問題ページ

メオとウミオは、仲良しの兄弟です。
ただ、弟のウミオには、困った癖があります。時々、嘘を吐いては近所の人の手を煩わせるのです。
近所の人は皆、ウミオにほとほと困り果てていましたが、ウミオに嘘を吐かせていたのがカメオだと分かると、彼らは皆カメオのことを褒めました。
一体なぜ?
15年05月16日 16:27
【ウミガメのスープ】 [黒井由紀]



解説を見る

メオとウミオの兄弟は、羊飼いの仕事をしています。
ところが、困ったことに、最近その羊達を狼が狙っているのです。
しっかり者のお兄さんであるカメオは、狼が羊達を襲いに来るたび、次のように対処しました。
まず、小さな弟のウミオに大人を呼びに行かせ、ついでに危険回避もさせます。
次に、自分で狼と戦います。彼は腕っぷしが強いので、大体いつも、ものの数分で狼を追い払うことに成功します。
ただし、ここで一つ問題があります。そう、弟が呼んできた大人達です。彼らが駆け付けた頃には、もうすでに狼は何処かへ逃げてしまい、残るのは羊が草を食む平和な光景のみ。そのため、大人達は弟のウミオが嘘を吐いたと考え、彼らが弁解する間もなく、中断してきた仕事や作業に戻ってしまいました。

そう、結果的に、カメオの行動は、ウミオが求めた助けを、嘘にしてしまっていたのでした。

当然、カメオが真実を明かした後は、2人とも褒められました。特に、緊急事態に冷静に対処し被害をゼロに抑えたカメオの優秀さが褒められたのは言うまでもありません。
総合点:5票  トリック:4票  物語:1票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
トリック部門az
投票一覧
「物事の見え方は立場や状況によってこうも変わるのかとハッとさせられる。「嘘を吐かせていた」という言い回しが絶妙だ。」2017年08月01日01時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「「嘘をつかせる」ということがどういうことか。なるほどそういう考え方もあるのですねと思わず納得してしまいました。」2015年05月19日11時
トリック部門なさ
投票一覧
「面白い叙述トリックでした。」2015年05月16日20時
トリック部門ツォン
投票一覧
「嘘をつかせる、すばらしい水平思考です。お見事!」2015年05月16日16時
物語部門上3
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「カッコイイ嘘のつける男はカッコイイ。」
2017年09月13日18時

最初最後