動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【リメイク】ラスコーワールド(問題ページ

業マンは、「不良品をつくらない完璧な機械」と、「一定の割合で不良品が混じってしまう機械」を、同じ値段で売りに来た。
工場で使う新しい機械を欲しがっていた工場長は、「一定の割合で不良品が混じってしまう機械」の方を買うことにした。
なぜだろう?


*******************
この問題は、とかげさんの『不完全な君を愛す』http://sui-hei.net/mondai/show/14879 の問題文を、
解説を変えてリメイクさせて頂きましたその2です。
とかげさん、ご快諾頂きましてありがとうございました!(え?2問めなんて聞いてない?)
15年04月29日 17:36
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ムク]



解説を見る
約:「不良品を作らない機械」はまだ市場に出たばかりの最新型で、テスト環境とは違う現場でも絶対に不良品を作らないとは断言できず、完璧とまで言ってしまったのは営業マンの勇み足。
工場長は、定評のある1世代前の機種の方が、少々の不良品が出ようと安心できると考えた。



~~~~中途半端に長いのですξ。-_-。ξ~~~~

「…え?」
若い営業マンは顧客の前であることを一瞬忘れたかの様に、素の疑念をさらした。
「旧式の方にされると仰るのですか?確かに悪い製品ではありませんが、いえ、今までは一番評判のいい物でしたが…
でもこの最新型と比べれば霞んでしまいます!駆動系を抜本的に見直した結果、不良品の発生がなくなったのですから!
画期的な、完璧な機械ですよ?」

工場長は苦笑しながら、まあまあと手でなだめた。たしか入社2年目だったか、新製品を扱うのは初めてだろう。熱心で、悪い青年ではない。
「旧式とあなたは言うが、現場での最新型といえばまだこっちじゃないかな。多少の不良品は出るだろうが、頑丈で安心して使い続けられると聞いているよ。
比べてその新製品だが、確かに画期的な構想で作られた様だね。製品試験で不良品0だったというのは素晴らしい。
だが、全く新しい機械だけに返って心配もあるんだ。もちろん耐久試験はしているだろうが、ここじゃ温度変化や近くの高速道路からの振動もある、繋いでいる他の機械も違うだろう。
この先何年も使う高い機械だ。今回は旧式の方にさせてもらうよ。」

営業マンは、納得した様なしきれない様な顔のまま次の句が継げないでいる。
無理もない、日頃自社製品の長所にばかり目を向けている事の方が圧倒的に多いのだから。
「どんなに優れた機械でも、この先絶対にミスがないとは言い切れないだろう。何があるかなんて分からないのだから。
だから、年寄の余計なおせっかいかもしれないがね、『完璧』なんて言葉は使わない方がいいと思うよ。
万が一の事があった場合責任は取り切れないし、それを信じたお客さんの信頼をひどく裏切る事になる。」

今度こそ工場長の意を捉えた様に、営業マンは深く頭を下げた。
そして契約の手順を丁寧に説明しながら手続きを終えると、納入日を改めて連絡すると約束して工場を後にしていった。
こうして少しづつ顧客と同じ視点で考える事を覚えていけば、きっと多くの人から感謝される良い営業マンになるだろう。
工場長はそう願っている。
総合点:2票  納得感:2票  


最初最後
納得感部門とかげ
投票一覧
「完璧な機械と、不完全な機械。あえて後者を選んだ工場長には、なるほど、現実味のある確かな理由がありました。他人の問題文でここまで納得感を上げられるとは、参りました!」
2015年12月06日16時
納得感部門牛削り
投票一覧
「奇抜なトリックではないけれど、納得「させられてしまう」解説です。この地に足ついた感じは素敵です。良問が必ずしも名トリックを必要とするわけではないということのいいお手本だと思います。」
2015年04月29日17時

最初最後