。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

【新サイト】「悪役が魅力的」「美味そうな食事シーン」などの要素で探せる検索サイトを作りました!

ちょっとだけ宣伝!映画や小説、漫画などの7つのサイトがあります!

欠陥スマイル^▽^(問題ページ

が手を振ると、待っていた女はすぐに百点満点の笑顔を見せたので
男はとてもがっかりした。

男は何故がっかりしたのだろうか?
15年03月01日 19:34
【ウミガメのスープ】 [さるぼぼ]



解説を見る

LBC主催全国高校合唱コンクール決勝。

大猿高校合唱部は血の滲むような練習に明け暮れた成果を出すべく、意気込んでいた。

みんなは既に舞台の上に整列し終わった。
ピアノ担当の井原さんも準備出来ている。
後は、指揮者である僕が壇上に上がれば、曲が始まる。

僕は背筋を伸ばし、真っすぐに前を見据えて目映い照明の中を歩き出した。

客席から期待のこもった拍手が聞こえる。
もし曲が終わったならこの数十倍の熱気のスタンディングオベーションだろうな。
僕は優勝を確信していた。
それだけの価値のある苦しい練習を積み重ねて来ていた。

課題曲は歓喜をテーマとした明るい曲
歌うときの表情も採点される。

曲の出だしは、穏やかで優しいハミング(鼻歌)から始まる

深呼吸。

顧問の土肥先生を見る。
先生は大丈夫だ、というように深く頷いた。

ピアノの井原さんを見る。
井原さんはやや緊張した面持ちだった。
僕は大丈夫?というように軽く頷いた。
井原さんはフーと一度だけ息をはいて、コクリと頷いた。
眼差しが変わった。
さすが井原さん。そうだ。絶対に上手く行くよ。

僕は正面に向かい手を挙げた。
合唱部一同、観客、そして審査員の目が一斉に僕に注がれる。

そして、心を込め大事にタクトを振り下ろした。


^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^  <ンーーーーー
^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^  <ンーーーーー
^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^▽^<アーーーーー

((((c((・ェ・;))ɔ/))))


おい!!!!!
岡田!
アーは2番の出だしだろうがぁぁっっ!?

これに動揺してしまった我々は敢えなく準優勝となった。



一週間後…

優勝校のドーピングが発覚し優勝が取り消されたため大猿高校は繰り上げ優勝となった。


さるぼぼでも分かる1行解説
「合唱コンクール決勝の出だしの発声を女が間違えたため、指揮者の男は敗北を確信した」

総合点:3票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  その他:1票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
トリック部門牛削り
投票一覧
「問題文と解説の状況の落差がすごい。どのクルーにもアンフェアなところがないのがわかる。」2015年03月10日12時
伏線・洗練さ部門az
投票一覧
「「そう表すことが何も不自然でない」にも拘らず、確実にミスリードを誘う表現が見事です。思わず笑ってしまう解説のオチも素敵。」2017年01月02日01時
その他部門とかげ
投票一覧
「問題文と挿絵に、見事騙されました! 挿絵がクルーのようで実は……という画伯ならではの問題です。」2015年04月28日21時

最初最後