動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

破産発明スーパーW(問題ページ

才発明家のW博士が去年完成させた世紀の大発明。遂に実用、販売までこぎつけたのだが、どうにも問題が多いという。
「いや、発明自体は完璧なんじゃ。なんてったって天才のわしが作ったんじゃからの。」W博士はそう話す。
「だがしかし、されどしからば、買ってくれた顧客が次々と財産を食いつぶして破産してしまう事件が相次いでのう…
最近じゃ、わしの発明を「買った人を破産させる呪いの器具」なんて呼ぶ奴まで表れる始末じゃ。」
なぜそうなってしまうのだろう?
14年10月01日 22:57
【ウミガメのスープ】 [うぃす]



解説を見る
才発明家W博士の発明品「スーパー冷蔵庫WWW」は中にいれたものを何でも冷蔵庫一杯の極上の味のものにする発明だった。刺身一切れ入れさえすれば、冷蔵庫一杯に増え、極上の味にする。何であっても例外なく美味しくしてくれる。
そう「何」であっても。
スーパー冷蔵庫を買った顧客たち。最初はよろこんで料理を食べていた彼らであったが、そのうちあることに気付く。
一切れの刺身であっても冷蔵庫が一杯になっている。中のものを増やせるのであれば、もしかしてあの宝石とか札束も…?
彼らの予想通り、冷蔵庫は財産を無限に増やしてくれた。
しかし、喜ぶ彼らはある衝動に駆られる。
__食べたい…この札束を、どうしても食べたい…__
そう、彼らは文字通り財産を「食いつぶした」のであった。
総合点:2票  トリック:2票  


最初最後
トリック部門なさ
投票一覧
「最初見たとき「少々情報不足かな?」と思いましたが全然そんなことなかった。見事なトリックです。」
2015年04月29日21時
トリック部門とかげ
投票一覧
「「買った客が財産を食いつぶす発明品」とは……? その発想はなかった! と驚くトリックでした。」
2015年04月27日23時

最初最後