動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

目的地は遠く……(問題ページ

メオはA駅からB駅までの切符を買ったが、すぐにC駅までの切符にしておけば良かったと後悔した。

カメオの降りたい駅はB駅でもC駅でもないらしいのだが、何を考えているのだろう?
14年09月08日 16:43
【ウミガメのスープ】 [nattu]



解説を見る
メオは焦っていた。

次の電車を逃せば集合時間には絶対に間に合わない。
駅に駆け込むカメオと同時に、無情にも駅に入ってくる電車。
しかし、カメオは目的地までの運賃を把握していなかった!調べていたら確実に乗り逃す!
とっさの判断でカメオは一番安い切符を買うことにした。目的の駅で乗り越し清算すればなんとか間に合うだろう。

200円を投入し一番安い切符(160円)のボタンを押すカメオ。
しかし……切符が出てからお釣りが出るまでの時間が長い!

カメオは結局電車に乗れなかった……
運賃表を眺めながらC駅までの切符(200円)にしておけば電車に間に合ったかなぁと思うも、後の祭りなのだった。
総合点:3票  チャーム:2票  納得感:1票  


最初最後
チャーム部門とかげ
投票一覧
「目的地じゃない切符を買うという行為それだけなら、ここまで問題文に魅力はなかったでしょう。題材をうまく生かす、状況設定の工夫が面白い問題です。」
2015年06月08日21時
チャーム部門牛削り
投票一覧
「ラテシンの問題ではよく使われる"あるアイテム"。こんな着眼点もあったのかと目から鱗です。」
2015年01月13日20時
納得感部門az
投票一覧
「解説は意外な観点でありながら、同時に共感度が高い。現実の生活を想像すると、確かにその状況なら後悔するだろう......と思える。意外性と共感を両立させた、優れた問題だ。」
2017年06月26日03時

最初最後