動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

姉さん事件です(問題ページ

たちが勤めているホテルで事件が発覚した。

被害者の名はタケシ。雑貨屋の店主だ。
第一発見者は君たち。
タケシからモーニングコールを頼まれていたが起きて来ないので、
マスターキーを使って扉を開けたところ、部屋の中で倒れているのを見つけた。
タケシが所有していた鍵は部屋の中にあり、
すべての出入り口には鍵が掛かっている密室状態にあった。
マスターキーは厳重に保管されており勝手に持ち出しはできない。

部屋の中は荒れていた。
しかし凶器は発見されず死因も不明。
目立った外傷はない。

ここに、のびお、スネた、しずよ、それにタケ子がいる。
彼らに話しかけて、事件の謎を解いてください。

容疑者
のびお:眠りのスナイパー。あやとりも得意。
スネた:このホテルのオーナー。このホテルに精通している。
しずよ:ヴァイオリニスト。大学時代看護経験あり。
タケ子:被害者の双子の妹。リボンがないと見分けが困難。


※この問題は天童さんに見ていただきました。
というか、ほとんど天童さんが作ったものです(僕の貢献度は多めに見積もって20%くらい)。
とある事情(というほど深い事情ではない)で、僕が出題する運びになりました。
天童さん、どうもありがとうございます。
14年09月05日 21:17
【亀夫君問題】 [3000才]



解説を見る
ノックス第9条:観測者は自分の判断・解釈を主張することが許される。』

君たち言いたいこと言い過ぎ。


のびお:
~夢は夢に~
『ノックス第1条: 犯人は物語当初の登場人物以外を禁ず。』
『ノックス第5条:異能力者の登場を禁ず』
『ノックス第4条: 未知の薬物、及び、難解な科学装置の使用を禁ず。』

きみは『眠り』のスナイパーだったね。もしかしたら寝るのが特技なんじゃないのかな?
つまり君の証言は『夢が混じった空想』である!

スネた:
~嘘は嘘に~
『ノックス第3条:秘密の通路の存在を禁ず。』
『ノックス第10条:手掛かりなき他の登場人物への変装を禁ず。』

実際に隠し財宝の噂はない。君の妄想だ。
しかし君は隠し財宝を探すため虚言をおこなっている。
よって君の証言に信頼性はないと判断する

しずよ:
~土は土に~
『ノックス第4条: 知の薬物、及び、難解な科学装置の使用を禁ず。』
『ノックス第8:提示されない手掛かりでの解決を禁ず。』

もとよりそのような毒物はない。っと言うか勝手に推理を進めるな。
君の発言には根拠のない憶測に基づいての推測が多く含まれている
よって君の証言に信頼性はないと判断する

タケ子:
~灰は灰に~
『ノックス第7条:探偵が犯人であることを禁ず。』

私を疑うな。私の潔白さは同じホテルのスタッフと監視カメラが証明してくれている。
お願いだから捜査に協力してくれ。
君の証言に信頼性はないと判断する



ノックス第2条 探偵方法に超自然能力の使用を禁ず。
ノックス第6条  探偵方法に偶然と第六感の使用を禁ず。

超自然能力にも、直観にも頼らなくても、
4人の容疑者とともにいた「ここ」から事件に関する信頼のある証言を聞くことができる。
ときどきしゃべる「ここ」の発言だけは常に真実だ。
この事件の真相はこうだ。

昨日のびおからお土産の『磯辺餅』を入手したタケシは
『ベッドに寝転びながら食べたせいで』喉に詰まらせ
『暴れるようにもがき苦しんだ。』

つまりこれは、はた迷惑な奴が起こした、はた迷惑な『事故死』だったのだ。
総合点:3票  亀夫君部門3票  


最初最後
亀夫君部門エリム
投票一覧
「登場人物に対する疑心暗鬼が渦巻く中、現れる真相とは・・・? 質問の流れを読んで行くと、驚愕が生まれるはずです」
2015年10月24日22時
亀夫君部門天童 魔子
投票一覧
「面白かったのです。ミステリーは良いですね」
2015年10月22日22時
亀夫君部門とかげ
投票一覧
「死体が発見され、容疑者に質問をしていくという、オーソドックスなスタイル……かと思いきや。解説を読む前に、まず質問回答をごらんください。徐々に露わになる違和感の理由が判明したとき、きっと驚愕するはずです。」
2015年10月22日21時

最初最後