。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

私、反省しないので(問題ページ

業中、カメコは先生に怒られて、放課後呼び出された。
先生は、反省したらすぐかえすつもりだったが、
カメコは絶対反省しないと言いきった。

いつもは真面目な生徒なのに、一体なぜ?
14年06月08日 13:16
【ウミガメのスープ】 [みん]



解説を見る

は、授業中書いていた手紙を先生に没収された。
先生は優しいから、謝ったらすぐ許してくれるだろう。
だから私は、はっきりと大きな声で言った。

「私、反省してません!」

「それじゃ、これは返してやれないぞ」

先生は困ったような顔で言う。
でも、引き下がる訳にはいかなかった。

「…いいんです。中読んでください!」

先生の顔を見ずに走って走って…
階段の踊り場にへたりこむと、背中にじわっと汗を感じた。

今までがんばって優等生してたのが台無しだ。
でも、こうでもしないと受け取ってもらえないから…

嫌われたっていい。

絶対、反省なんかしない。
私はもう一度、小さな声でつぶやいた。



【要約】
ラブレターを受け取らない先生なので、わざと没収され、反抗することで返却拒否した。
総合点:6票  伏線・洗練さ:1票  物語:5票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
伏線・洗練さ部門かもめの水平さん
投票一覧
「これは素晴らしい。問題としてもトリックも個別で利用しても問題となりそうな物が同時にあるのに、その上物語としても読んで楽しい。非常に洗練された、いい問題だと断言します」2015年06月10日20時
物語部門蓮華
投票一覧
「絶対反省しません。だって・・・ 甘酸っぱい青春です。」2016年06月02日20時
物語部門キュアピース
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「うううう・・・こういう題材のお語、本当に大好きなのです。。。ウミガメのスープとしての質の高さはもちろんなのですが、真相を知った後の『いつもは真面目な生徒なのに』という記述から垣間見える、生徒のなんともいえないいじらしさをよく表していて、言葉になりません。青春、いいなぁ・・・・・・。」
2016年05月03日13時
物語部門フィーカス
投票一覧
「まさに頭脳プレー。ある意味では、「真面目だから」こそ成立するストーリーでしょう。FAが出た後でも、解説をしっかり読み終わらなければこの問題は理解できたことにならないでしょう。なぜなら、解説には「カメコの隠された気持ち」が、置いてあるからです。」2015年12月21日10時
物語部門甘木
投票一覧
「水平思考要素と物語の美しさのバランスがとても素晴らしいです!」2015年06月10日02時
物語部門とかげ
投票一覧
「真面目な生徒の反抗期という、身近にありそうなシンプルな謎です。納得感はもちろんのこと、解説で思わずにやけます。」2015年03月03日22時

最初最後