。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

ヒットしたかな?(問題ページ

手漫才コンビ「スイへイシコウズ」の海雄と亀男。
彼らは自分たちのコンビ名、「スイヘイシコウズ」をたびたびネットで検索している。
ここまでは若手芸人に良くある光景だが、彼らは「スイヘイシコウズ」のヒット件数が多いことを残念に思っている。
特に誹謗中傷が見つかるわけでもなく、大抵は彼らの漫才に好意的な意見なのだが、一体どういう事だろうか?
14年05月10日 23:19
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る

手漫才コンビ「スイへイシコウズ」の海雄と亀男。
彼らは自分たちのコンビ名、「スイヘイシコウズ」という言葉をたびたびネットで検索している。

海雄と亀男は自分たちのコンビ名である「スイイシコウズ」という単語をインターネットで完全一致検索した。
漫才の評価や噂などは問題ではない。重要なのはヒットした数である。
続いて、彼らは「スイへイシコウズ」で完全一致検索をした。
今度はぐんと検索結果件数が増えた。

海雄「う~ん、やっぱりまだカタカナの方が多いな……。」
亀男「まだまだ知られていないってことだ……。」

実は彼らの「スイへイシコウズ」というコンビ名、「へ」だけがひらがななのである。
TV番組や営業で機会さえあればこのネタを言ってはいるのだが、未だ正確なコンビ名が広まっていない。
つまり、まだまだ自分たちが売れていない証拠なのだと二人は考えたのだった。
総合点:8票  納得感:1票  トリック:3票  言葉遊び:4票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
納得感部門からす山
投票一覧
「二人の漫才に対する熱意とどん欲さが伝わってくるようです。残念に思うのも納得です。」2017年10月04日20時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「もしかしたら同じようなことを考えた人もいるでしょうが、それを自然な形で問題にするのは難しいでしょう。この問題はその発想の魅力を存分に発揮できる舞台に仕上げられています。甘木さんならではの言葉遊びが光るトリックだと思います。」2015年07月16日02時
トリック部門tsuna
投票一覧
「これだけベールが薄いのに瞬殺出来ないトリックに脱帽です」2015年05月21日21時
トリック部門とかげ
投票一覧
「ネット検索でたくさんヒットするのに、漫才コンビが残念に思うのはなぜ? さすが甘木さんと言いたくなる、ユニークなトリックが使われています。」2015年05月21日19時
言葉遊び部門からす山
投票一覧
「言葉遊びとしては最上級の部類か。さすが甘木さんです。真似する人が出てきそう。」2017年10月04日20時
言葉遊び部門ゴトーレーベル
投票一覧
「解説を見ると吹き出さずにはいられない、とても甘木さんらしくて愉快な問題。このように楽しくて解後感のいい問題を作りたいものです。それにしても正解ののりっこ。さんはすごいですねw」2016年03月05日20時
言葉遊び部門tsuna
投票一覧
「これは非常に良いですね」2015年05月21日21時
言葉遊び部門緋色
投票一覧
「言葉遊び×ウミガメのベストオブベスト。一度見たら忘れられない、そんな名作。」2015年04月29日19時

最初最後