項目についての説明はラテシンwiki!
#span class='red'>※この問題への参加者は、水上さん、ストッパーさん、とーふさん、耳たぶ犬さん、みんさん、Lennonさん、ディダムズさん、ムクさんに限らせていただきます。もちろん観戦は可能です。
※参加者の皆さま(水上さん、ストッパーさん、とーふさん、耳たぶ犬さん、みんさん、Lennonさん、ディダムズさん、ムクさん)は、まず、質問欄にて「参加します」と宣言ください。参加者が全員そろい、準備ができ次第、ヒント欄にて20の扉とともに開始を宣言します。
#ノンストップで進めます(2時間以内に終了します)。もしも、参加中に何らかの不都合があり、参加の続行に困難が生じた場合は、遠慮なくその旨を質問欄にてご発言ください。
みなさん、こんばんは。
出題者の3000才です。
よくぞこの部屋まで来てくれました。
部屋の出口には鍵をかけてあります。
ある条件をクリアするまで出ていくことはできません。
さて、これからみなさんにはバトルロイヤル形式で戦ってもらいます。
最後の一人になったら扉が開き脱出できます(勝利条件)。
扉が開き、この部屋から出ていくことができます。
正解の進呈もします。
ただし、ゲームは120分以内です。
120分経過しても、2人以上残っていた場合は、勝者なしとし、強制終了とします。
参加者のみなさんは、私に、Yes Noで答えることができる質問をすることができます。
その他に、「他の者1名へ攻撃を試みる」、「他の者1名の攻撃条件を指摘する」ことができます。
攻撃方法、攻撃条件の指摘方法、補助アイテム、質問に関する注意事項は以下の通りです。
他の者へ攻撃を試みる:
各人、それぞれ、固有の攻撃条件を持っています(例:「自分自身が直前の質問をしている」)。
攻撃条件は、ミニメにてお知らせします。
攻撃を試みる場合、「○○さんに攻撃を試みます」と宣言してください。
攻撃条件に合わないのに攻撃を試みた場合は「攻撃条件に当てはまらない」と出ます(上の例でいえば、直前の質問を他の参加者がしていた場合、「攻撃条件に当てはまらない」となります)。
攻撃条件を満たすと、「攻撃が届く」か「空振りする」のどちらかが判定されます。
「攻撃が届く」と「空振り」は、ある条件で判断しています。
質問を通してその条件を当ててもらっても構いません(が、他の参加者にもわかってしまうのでいい方法とは言えません)。
攻撃が届いた場合、攻撃を受けた参加者は、攻撃をした側の攻撃条件が何か、4分以内に1回だけ質問欄にて答えることができます(その間、質問と攻撃はできません)。
その指摘が当たっていた場合は、攻撃を仕掛けた場合が倒されます。
指摘が外れていた場合は、攻撃された方が倒されます。
攻撃を受けた参加者が4分経過しても質問欄で答えなかった場合は、自動的に倒されます(例:攻撃を受けた時間が22:10の場合、22:15分になっても答えないと倒されます)。
また、攻撃を行った者が、攻撃を受けた側が答える前に倒された場合も、攻撃自体は残っているとし、4分以内に攻撃条件を答えないと倒されます。
倒された人は、それ以降、質問、攻撃、攻撃条件の指摘を行うことはできません。
なお、攻撃が空振りした場合は、特にペナルティーはありません(が、攻撃条件が他の参加者にばれやすくなります)。
他の者の攻撃条件を指摘する:
攻撃を仕掛けられた時だけでなく、参加者はいつでも他の者の攻撃条件を指摘することができます。
その場合、「○○さんの攻撃条件は××ですか」と聞いてください。
その指摘が当たっていた場合、当てられた人は倒されます。
その指摘が外れていた場合、イエローカードとなります。
イエローカードが2枚たまると、倒されます。
イエローカードは、「他の者を攻撃して倒した場合」か「他の者の攻撃条件を当てた場合(攻撃を受けてから当てた場合を含む)」に解除され、イエローカード0枚に戻ります。
補助アイテム:
別途、ヒント欄にて、質問制限なしの20の扉を出していきます。
20の扉問題の正解者には、補助アイテムが与えられます。
ここで出される20の扉は他愛のない問題(深みのない問題)です。
質問をするときは「20の扉について」と明記のうえで質問ください。
出題への正解者には、「攻撃したとき、空振りせずに確実に攻撃が届く」アイテムを進呈します。
1回のみ使用可能で、次の攻撃時に自動的に使われます。
なお、正解が出るたびに、新たに20の扉を提示していきます。
質問について:
上で示した20の扉以外にも、Yes Noで答えられる質問をすることができます。
他の者の攻撃条件に関する質問でもOKです(例:「まだ倒されていない参加者の中に、直前に質問していることが攻撃条件となる人はいますか」)。
ただし、参加者の名前を明記した上で、攻撃条件に関する質問をすることは禁止します(例:○○さんの攻撃条件には××が関係しますか、など、参加者名を明記した質問は禁止です)。
「攻撃を試みる」と「攻撃条件を指摘する」場合なら、他の参加者名を明記しても構いません。
また、15分以上何も質問、攻撃、攻撃条件の指摘をしなかった場合、自動的に倒されます。
まず、参加者のみなさんは、質問欄にて「参加します」と宣言してください。
宣言をした方に、ミニメにて、攻撃条件をお知らせます。
質問があれば、チャット欄にて質問してください。
出題から10分程度は読み込みと参加表明の時間にあてます。
出題から10分程度経過し、参加表明と準備がそろい次第、ヒント欄にて20の扉を提示します。
20の扉提示を開始の合図とします。
残りたければ戦ってください。
しかし、戦いとは因果なものですね。
私は常々逆を願っているのですが。
※今回の出題にあたり、天童魔子さん、tsunaさん、BB弾さん、ノックスRさんにはテストプレイとSPをしていただきました。この場を借りて感謝いたします。
※参加者の皆さま(水上さん、ストッパーさん、とーふさん、耳たぶ犬さん、みんさん、Lennonさん、ディダムズさん、ムクさん)は、まず、質問欄にて「参加します」と宣言ください。参加者が全員そろい、準備ができ次第、ヒント欄にて20の扉とともに開始を宣言します。
#ノンストップで進めます(2時間以内に終了します)。もしも、参加中に何らかの不都合があり、参加の続行に困難が生じた場合は、遠慮なくその旨を質問欄にてご発言ください。
みなさん、こんばんは。
出題者の3000才です。
よくぞこの部屋まで来てくれました。
部屋の出口には鍵をかけてあります。
ある条件をクリアするまで出ていくことはできません。
さて、これからみなさんにはバトルロイヤル形式で戦ってもらいます。
最後の一人になったら扉が開き脱出できます(勝利条件)。
扉が開き、この部屋から出ていくことができます。
正解の進呈もします。
ただし、ゲームは120分以内です。
120分経過しても、2人以上残っていた場合は、勝者なしとし、強制終了とします。
参加者のみなさんは、私に、Yes Noで答えることができる質問をすることができます。
その他に、「他の者1名へ攻撃を試みる」、「他の者1名の攻撃条件を指摘する」ことができます。
攻撃方法、攻撃条件の指摘方法、補助アイテム、質問に関する注意事項は以下の通りです。
他の者へ攻撃を試みる:
各人、それぞれ、固有の攻撃条件を持っています(例:「自分自身が直前の質問をしている」)。
攻撃条件は、ミニメにてお知らせします。
攻撃を試みる場合、「○○さんに攻撃を試みます」と宣言してください。
攻撃条件に合わないのに攻撃を試みた場合は「攻撃条件に当てはまらない」と出ます(上の例でいえば、直前の質問を他の参加者がしていた場合、「攻撃条件に当てはまらない」となります)。
攻撃条件を満たすと、「攻撃が届く」か「空振りする」のどちらかが判定されます。
「攻撃が届く」と「空振り」は、ある条件で判断しています。
質問を通してその条件を当ててもらっても構いません(が、他の参加者にもわかってしまうのでいい方法とは言えません)。
攻撃が届いた場合、攻撃を受けた参加者は、攻撃をした側の攻撃条件が何か、4分以内に1回だけ質問欄にて答えることができます(その間、質問と攻撃はできません)。
その指摘が当たっていた場合は、攻撃を仕掛けた場合が倒されます。
指摘が外れていた場合は、攻撃された方が倒されます。
攻撃を受けた参加者が4分経過しても質問欄で答えなかった場合は、自動的に倒されます(例:攻撃を受けた時間が22:10の場合、22:15分になっても答えないと倒されます)。
また、攻撃を行った者が、攻撃を受けた側が答える前に倒された場合も、攻撃自体は残っているとし、4分以内に攻撃条件を答えないと倒されます。
倒された人は、それ以降、質問、攻撃、攻撃条件の指摘を行うことはできません。
なお、攻撃が空振りした場合は、特にペナルティーはありません(が、攻撃条件が他の参加者にばれやすくなります)。
他の者の攻撃条件を指摘する:
攻撃を仕掛けられた時だけでなく、参加者はいつでも他の者の攻撃条件を指摘することができます。
その場合、「○○さんの攻撃条件は××ですか」と聞いてください。
その指摘が当たっていた場合、当てられた人は倒されます。
その指摘が外れていた場合、イエローカードとなります。
イエローカードが2枚たまると、倒されます。
イエローカードは、「他の者を攻撃して倒した場合」か「他の者の攻撃条件を当てた場合(攻撃を受けてから当てた場合を含む)」に解除され、イエローカード0枚に戻ります。
補助アイテム:
別途、ヒント欄にて、質問制限なしの20の扉を出していきます。
20の扉問題の正解者には、補助アイテムが与えられます。
ここで出される20の扉は他愛のない問題(深みのない問題)です。
質問をするときは「20の扉について」と明記のうえで質問ください。
出題への正解者には、「攻撃したとき、空振りせずに確実に攻撃が届く」アイテムを進呈します。
1回のみ使用可能で、次の攻撃時に自動的に使われます。
なお、正解が出るたびに、新たに20の扉を提示していきます。
質問について:
上で示した20の扉以外にも、Yes Noで答えられる質問をすることができます。
他の者の攻撃条件に関する質問でもOKです(例:「まだ倒されていない参加者の中に、直前に質問していることが攻撃条件となる人はいますか」)。
ただし、参加者の名前を明記した上で、攻撃条件に関する質問をすることは禁止します(例:○○さんの攻撃条件には××が関係しますか、など、参加者名を明記した質問は禁止です)。
「攻撃を試みる」と「攻撃条件を指摘する」場合なら、他の参加者名を明記しても構いません。
また、15分以上何も質問、攻撃、攻撃条件の指摘をしなかった場合、自動的に倒されます。
まず、参加者のみなさんは、質問欄にて「参加します」と宣言してください。
宣言をした方に、ミニメにて、攻撃条件をお知らせます。
質問があれば、チャット欄にて質問してください。
出題から10分程度は読み込みと参加表明の時間にあてます。
出題から10分程度経過し、参加表明と準備がそろい次第、ヒント欄にて20の扉を提示します。
20の扉提示を開始の合図とします。
残りたければ戦ってください。
しかし、戦いとは因果なものですね。
私は常々逆を願っているのですが。
※今回の出題にあたり、天童魔子さん、tsunaさん、BB弾さん、ノックスRさんにはテストプレイとSPをしていただきました。この場を借りて感謝いたします。
13年08月16日 21:58
【新ジャンル】 [3000才]
【新ジャンル】 [3000才]
総合点:1票 新ジャンル部門1票
最初最後
新ジャンル部門エリム
【投票一覧】
【投票一覧】
「ラテシンのシステムを最大限に生かし、自由な発想を求めつつもシステマティックなゲーム進行もしっかりと行われています。これを実行するプログラムを製作するのも大変そうですが、手動で進行なさったのを想像すると、ひたすら頭が下がります」
2015年10月24日00時
最初最後