動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

姉の指輪(問題ページ

手好きで金持ちの姉は、昔からいつも色とりどりの高級な指輪をいくつも嵌めていた。
そんな姉は15才も年下の男と結婚したのだが、正直に言って私はその姉婿の事を信用していなかった。
ホスト崩れの素性もよく分からない軽そうな男と結婚すると突然聞かされたときは、
弟としていきり立って反対したものだった。

私は、間違いなくそれは金目当ての結婚であると思っていた。
いずれ本性を表すだろう…この結婚に愛なんてあるわけがない…

しかし、私は、姉の美しい指輪たちがぼろぼろになっていく様を想像した時、
姉の結婚は金目当てのものではなかったのかもしれない、と思い直した。

何故だろう?
17年10月05日 22:33
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [SoMR]



解説を見る
は姉の葬儀で、棺に横たわる姉の美しい指を見ていた。
どの指にも、生前と同様、色とりどりの指輪が嵌められている。
…恐らくは目が飛び出るほどの高級品であろう。
沢山の花で飾られた姉はこれから火葬される。
殆どの指輪は姉と一緒に焼かれてぼろぼろになり、やがて溶け消えるはずだ。

姉婿がもし姉のお金だけを見ていたとしたら、指輪を抜き取ってお金に変えていただろう。
姉婿は、大好きだった指輪を身に付けたまま天国に旅立って欲しいと、指輪を嵌めたまま火葬してもらうことを選んだのだ。

姉は、幸せだったのかもしれない。
総合点:3票  納得感:1票  トリック:1票  物語:1票  


最初最後
納得感部門イナーシャ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「『姉の美しい指輪たちがぼろぼろになっていく様を想像した時』とは一体どういうシチュエーションなのか?それを考えない限り中々答えには辿り着けないでしょう。しかし辿り着いてしまえば納得感は大きいです。」
2017年10月05日23時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「金目当ての結婚に間違いないと思ってから、指輪がぼろぼろになるまで、実はかなりの期間があるらしいところがトリックです。普通に読むと、結婚まもなくぼろぼろになっていくことを想像してしまいますからね。」
2017年10月06日21時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「悲しくも美しく洗練された物語。姉は幸せだったのか?もう誰にも分かりません。でも、幸せだったのだと、信じたいです。信じられるかもしれなくなっただけでも、充分なのかもしれません。」
2017年10月06日21時

最初最後