動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

揺れる想い(問題ページ

あるサーカス団員のカメオ。
彼の得意演目は空中ブランコで,世界でもトップクラスの演者だといわれている。

そんな彼は,自分の出演する公演には彼女を見に来させているのだが,
彼の演技は毎公演で同じものなのに,彼女は飽きるどころか,毎回の彼の演技に驚かされるという。

一体なぜ?
17年09月07日 20:22
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [square]



解説を見る
地方を転々とする移動サーカス団に所属するカメオ。
チャラ男でもある彼は公演場所に着くと,新しく何人もの彼女を作り,それぞれ日時の異なるサーカスに招待するため,
その時の彼女にとっては,カメオの世界屈指の演技を見るのは初めてになるから。
総合点:5票  納得感:2票  トリック:1票  伏線・洗練さ:2票  


最初最後
納得感部門甘木
投票一覧
「問題を読んで考えて、解説で全く予想外の方向から納得させられる良問題です。」
2017年09月07日21時
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「トップクラスだから、彼女もどんどん作れてしまうのでしょうかね。何だかもやもやするような気持ちの中に、不思議な納得感。そしてそれを生み出す、「同一人物でない彼女」のトリックが見事です。」
2017年09月07日20時
トリック部門ホルス
投票一覧
「応用範囲の広い、ごく単純なトリックが用いられているのですが、上手く料理されていることで良問に仕上がっています。ありふれた材料からでも、料理の仕方によっては優れた一品を作ることができるというのを気付かせてくれる一問です。」
2017年09月21日17時
伏線・洗練さ部門driving
投票一覧
「問題文四行目の、いかにも矛盾だろう?という書き方が上手です。サーカス団という選択も納得度を高めており、疑問の前提を疑う、まさに水平思考がないと解けない問題へと昇華しています。」
2017年10月23日01時
伏線・洗練さ部門甘木
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「まさか「サーカス団」であることが最大のポイントだったとは。見事に核心が隠されています。」
2017年09月07日21時

最初最後