動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ボンカレー予想(問題ページ

ーンコーカーンコーン(チャイムの音)
意味不明な数学の授業が終わりやっとお弁当の時間がやってきた。
早速お弁当を食べようとしたその時、僕は今日の晩御飯はカレーだと気づいた。

なぜだろう?
17年07月16日 17:10
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [立派なうさぎ]



解説を見る
時制高校に通う僕。
この後もバイトがあるので授業が終わるとお弁当を食べてから学校を出る。
このお弁当は晩御飯だ。「かーちゃん、弁当にカレー入れるなよ!」



--FA要件--
このお弁当そのものが晩御飯、を指摘すること。
(お弁当がカレーでしたか、では不完全とさせていただきます)
総合点:5票  チャーム:1票  トリック:3票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門つのめなせいうち
投票一覧
「風が吹くと桶屋が儲かるなんて言葉がありますが、お弁当の蓋を開けてから夕飯がカレーだと確信を得られるまでにどんな物語があるのでしょうか?解説を見た時の気持ちは忘れられません。だって、まさかまさかの答えなんだもの。」
2017年09月18日16時
トリック部門甘木
投票一覧
「ストレートな水平思考トリックの一作品!」
2017年09月25日01時
トリック部門ディダムズ
投票一覧
「シンプルに不意を突いてくる(広義の)トリックが光る問題。文章表現がフェアなこともあり、謎に対する最短距離での解法を感じられる構成になっています。」
2017年08月31日21時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「素晴らしいトリックです。これにだまされない人がどれほどいることか……。だって、普通……そう思いますよね?」
2017年08月18日09時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「チャーム、納得感、トリック、伏線・洗練さのどれに投票すべきか迷うほどの問題ですが、完成度の高さを考えて、まず伏線・洗練さに投票させていただきます。これは見事です。」
2017年08月18日09時

最初最後