動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ツイてない(問題ページ

メオが自宅の部屋で学校の宿題をしていた時のこと。
宿題をしながら飲む用に手元に置いておいたペットボトルの水をうっかり倒し、参考書を水で濡らしてしまった。
その時、カメオは「 水ではなく、お茶にしていればよかった……!」と思った。
一体なぜだろう?
17年05月18日 21:03
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
メオは自宅で宿題をする際に飲むため、自販機で飲み物を買おうとした。

カメオ「冷たい水か、温かいお茶のどっちかがいいな……よし、水にしよう!」

こうして水のペットボトルを買ったカメオ。
しかし、カメオは宿題をしている時にペットボトルを肘で倒してしまう。
幸いにも蓋はしっかり閉じていたため中身はこぼれなかったが、参考書は冷たいペットボトルの外側についた水滴で濡れてしまった。

カメオは温かいお茶を選択していれば、同じ状況で倒したとしてもペットボトルの外側には水滴がついていないので参考書も濡れなかっただろうと考えたのだ。
総合点:1票  トリック:1票  


最初最後
トリック部門ディダムズ
投票一覧
「有効に利用されたトリックを中心として、チャームやアイデアもあるバランスの良い問題。解説文での描写が納得感を向上させている点も見事だと思います。」
2017年07月09日19時

最初最後