動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

無対策の大作(問題ページ

ある美術館における盗難事件の犯人が逮捕された。
犯人の供述や状況証拠から、盗品を守っていたのは男一人だけであり、彼の気を逸らせば簡単に盗める状態であったことが判明した。
なぜ盗品はそのような無防備な状態にあったのだろうか?
ちなみに盗品の中には、日本の文化史を代表する国宝の絵も含まれていたという。
17年04月25日 22:34
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ShiMa]



解説を見る
人の手口はこうだ。
美術館で、作品に夢中になっている人を見つける。好機だと思った時に財布をスる。

ちなみに盗品である五千円札の中には、国宝『燕子花図』の絵が含まれている。(一万円札には、国宝『鳳凰像』の絵が描かれている。二千円札には、国宝『源氏物語絵巻』の絵が描かれている。)
総合点:2票  伏線・洗練さ:1票  その他:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「問題文の最後の1行とその部分に対する解説が、この問題全体に対する印象を一気に強くしています。確かに盗品の中に含まれているという納得感、トリック、言葉遊びの要素も強く、全体の完成度が上がっています。」
2017年10月03日18時
その他部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「問題文の最後の1行が非常にニクいですね。この1行がなくとも、盗品に関するトリックはそうそう見破れないでしょうに、わざわざこれを入れてくる。そして解説での補足的な説明を見て、なんともいえぬ満足感に満たされるのです。」
2017年10月03日18時

最初最後