動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

カメオの一念、血をまき散らす(問題ページ

メオが遠足に行きたいと強く願ったせいで兄であるカメキチが血まみれになった。


一体どういうこと?
17年04月21日 23:30
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [todo]



解説を見る
日は待ちに待った遠足!!なんだけど……

「雨だな~」

雨粒が打ち付ける窓を見てそう呟くカメオ。
雨が降り始めてから1時間経ったが止む気配は微塵もない。
このまま遠足が中止になってしまったら……と考えるとカメオのテンションはダダ下がりだ。

そんなカメオを見かねたお母さんが一つ提案をする。



「てるてる坊主を作ってみない?」


――――――――


ティッシュで作るてるてる坊主に最初はあまり興味を示していなかったカメオだったが、何個か作っているうちにハマってきたのか見るからにテンションが上がっていた。

「これで明日晴れるといいね」
「うん!絶対遠足行きたいからもっともっと作るよ!!」

元気になったカメオを見て安心したお母さん。
てるてる坊主づくりに没頭しているカメオに「ほどほどにね」と一言伝えると買い物に出かけていった。


――――――――


一方こちらは自室で勉強中のカメキチ。
最近鼻の粘膜が弱っているせいかよく鼻血が出ることが悩みだ。

今日も勉強で頭を使いすぎたのか鼻血が出始めた。
しかしカメキチは動じない。
慣れた手つきでそばに置いてあるティッシュを取って……ティッシュを……ティッシュ……


「あれ!?」


ティッシュがない。気づいたら隣に積んであったティッシュ箱が全部なくなっていた。

これはヤバい。
何がヤバいかって鼻血を止められないのがヤバい。

急いでいつもティッシュ箱が買い置きしてある押入れにダッシュで向かう。

が、ない。ここでもあるはずのティッシュ箱がきれいさっぱりなくなっていた。

この間もずっと鼻血は出続けたまま。すでに手、顔、胸元は血まみれだ。

「ここになかったらどこに……ハッ!Σ(゚□゚;)」

ここでカメキチは思い出す。カメキチが勉強に集中している間に弟のカメオが隣にあったティッシュ箱を全部持って行ったのを。

「アハハハ!!」
「カメオ!?」

ふと聞こえたカメオの笑い声。そっちは確か……リビング!

「カメオぉぉぉ!ティッシュを返……ッ!」

リビングに通じる扉を開けたカメキチは絶句する。

そこには家中にあったティッシュ箱と白いてるてる坊主の山に囲まれ、壊れたように笑うカメオの姿が……





「ってなに資源の無駄遣いしてんだっ!!」

「うわ!兄ちゃん血まみれ!」

「俺が血まみれなのもお前のせいだろぉぉぉ!!!」



<要約解説>
明日の遠足に行きたいカメオは雨が降って中止にならないようにティッシュでてるてる坊主を作っていたが、明日の快晴を強く願うあまり作りすぎてティッシュがなくなってしまった。
ちょうどそのとき鼻血を出したカメキチはティッシュがないのですぐに鼻を塞げず、手や顔が血まみれになってしまったのだ。
総合点:7票  チャーム:3票  納得感:2票  伏線・洗練さ:2票  


最初最後
チャーム部門YOUSUN
投票一覧
「原因と結果の強烈なギャップがシンプルな問題構成に引き立てられ、とてもチャーミングな問題になっています。」
2017年09月07日23時
チャーム部門アーク
投票一覧
「「遠足」のほのぼの感と「血まみれ」の物々しさの対比が強烈であり、読み手に純粋に「何故?」と思わせる磁力があります。」
2017年06月04日22時
チャーム部門甘木
投票一覧
「過程と結果を繋げるタイプの問題で、「どうしたらつながるのだろう?」という解きたい欲求を生み出すチャームがあります!」
2017年04月30日09時
納得感部門YOUSUN
投票一覧
「「血まみれ」という非日常な状況がごく日常的なシチュエーションで説明されていて、多くの人が共感・納得できると思います。」
2017年09月07日23時
納得感部門上3
投票一覧
「「せいで」という因果関係を見事に説明する納得の解説です。」
2017年08月22日03時
伏線・洗練さ部門天童 魔子
投票一覧
「AとBの互いに異なるものの因果関係の結びつきが素晴らしいのです」
2017年07月30日10時
伏線・洗練さ部門虫圭
投票一覧
「風が吹けば桶屋が儲かる、遠足に行くことを願えば兄が血まみれになる……洗練された一文で見事に因果関係を表現しています。風桶系の問題としてお手本にしたい一問。」
2017年04月22日00時

最初最後