動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

届かないメッセージ(問題ページ

メオ君は父親のパソコンを勝手に開いていた。
まだ幼いカメオ君だが、見よう見まねでメールソフトを立ち上げると父の携帯アドレスを見つけた。
メッセージの部分になれない手で文字をそっと打ち続けるカメオ君。

僕はその様子を見つけ、笑顔で近づいて行った。

カメオ君が伝えたいメッセージとは?
17年04月03日 21:01
【20の扉】【批評OK】 [滝杉こげお]



解説を見る


そっそっそっそっそっそっそっそっそっそs

そっと打ち込み続けるカメオ君。その顔はきっと恐怖でひきつっているのだろう。



「SOS、SOS、SOS、SOS、SOS……なんで出ないの?」
ああ、それじゃあだめだよ。助けが欲しいのならアルファベット入力で『SOS』と打たなくちゃ。


僕はカメオ君に笑顔で近づくと、そっと入力切替のボタンを押してあげる。
ゆっくりと後ろを、僕の顔を振り向くカメオ君。



もちろんカメオ君のメッセージが父親に届くことはなかった。
総合点:6票  20の扉部門6票  


最初最後
20の扉部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「そっ」のトリックと言葉遊び。そして破局的な真相。これらのインパクトは凄いですね。」
2017年09月27日21時
20の扉部門上3
投票一覧
「状況に関するクルーが十分あり、言葉遊びを活かすための土台がしっかりしています。」
2017年09月14日03時
20の扉部門square
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「まず,問題文の状況から「文字をそっと打ち続けるのは,カメオ君が危機的状況にある」と気づく部分の水平思考が必要です。では,その具体的なメッセージに繋がるクルーはどこ? 問題文に自然に溶け込んだその言葉を見つけ出すのは容易ではないでしょう。2段階に仕込まれたトリックがとても美しい,「伏線・洗練さ部門」「トリック部門」で2つ分MVS投票したい問題です。」
2017年09月08日17時
20の扉部門さるぼぼ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「トリックの題材として使った時に人の心を掴むワードランキングにおいて、「SOS」は最上位にランクインする。このワードを巧みに組み込めた事がこのスープの味を格段に高めている。他のワードではなかなかここまで人の心を惹き付けるのは難しいだろう。」
2017年05月24日18時
20の扉部門QQS
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「言葉遊びネタとして、1つの到達点と言えるでしょう。」
2017年05月07日02時
20の扉部門ロゴス=バイアス
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「巧みすぎる言葉遊びにやられましたw そして、それが単なる言葉遊びなのではなく、きちんと解説の肝を成しています。お見事としか……」
2017年04月03日21時

最初最後