動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

味覚探偵(問題ページ

る日とある家庭の冷蔵庫に収められていたプリンが何者かによって食べられてしまった。

当然のように犯人探しが始まり、皆が互いに疑心暗鬼の視線を向ける中

妹は兄の手をぺろりとひと舐めした後、確信をもって周囲の家族に犯人は兄である、と指摘した。

さて、実際犯人は兄なのだが、この兄は非常に潔癖症であり、プリンを食べた後は入念に手洗いを済ませ痕跡は何一つ残していなかったのだ。


一体なぜ妹は手を舐めるだけで兄が犯人だと指摘できたのだろうか?

17年03月18日 03:17
【ウミガメのスープ】 [tosh]



解説を見る
*

【一行解説】
妹は兄に手で口を塞がれていたから。

【ちょっと長い解説】
妹は夜トイレに行く際に偶然にも兄が冷蔵庫からプリンを取り出している姿を目撃してしまった。
それを家族の前で指摘しようとした妹だったが、犯人の名前を言い終える前に兄に口を塞がれてしまい、最後まで言うことが出来なかった。
そこで妹は兄の手の平を舐め潔癖症の兄に手を離させることに成功し、続けて家族の前で事件の犯人を告白することが出来た。
総合点:6票  トリック:2票  伏線・洗練さ:4票  


最初最後
トリック部門牛削り
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「問いの後に付された、ついでのような注意書き。ウミガメのスープを解くに当たって、普通この部分は「出題者が別解排除のために仕方なく入れた文言だろう」と思って無視される。ところが当問題においては、まさにそのついでのような付記こそが、問題の核心であったのである。ヒントをふんだんに出しつつも、それをヒントだと気付かせないというのは非常に難しく華麗なテクニックである。歴代の出題者はそれを成し遂げるために、「言い方」に気を遣ってきた。この問題では「位置」を工夫することで、ヒントを我々の盲点にさりげなく置き去ったのである。これは手品だ。てじなーにゃ。」
2017年08月14日20時
トリック部門八重歯
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「手を舐める」という表現にまんまと騙されました。」
2017年03月18日22時
伏線・洗練さ部門低空飛行便
投票一覧
「タイトルも、ぺろりとひと舐めした行為も、潔癖症であることも、プリン事件であることも、とある家庭の話であることも、問題をきれいに成立させるための重要な要素になっています。問題文を読み返すほどに状況設定の巧みさに感嘆させられます。」
2017年06月12日21時
伏線・洗練さ部門甘木
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「問題文に自然に組み込まれた表現のスマートさに脱帽です!」
2017年03月25日07時
伏線・洗練さ部門天童 魔子
投票一覧
「美しい問題は情景まで目に浮かぶのです」
2017年03月18日18時
伏線・洗練さ部門黒井由紀
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「潔癖症」は単なる別解潰しかと思いきや、全く別の形で解答に結び付いています。とても美しいと思いました。」
2017年03月18日16時

最初最後