動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

納得できない問題(問題ページ

さん、こんにちは。僕はカメオといいます、よろしくお願いします。
いきなりですが、皆さんに相談事がありまして……是非、話を聞いていただきたいのです。
というのもですね……

僕、最近このサイトで初めて『ウミガメのスープ』という問題を知ったんです。……えぇそうです、ある男が海の見えるレストランでっていう、あれですね。
それで、これは面白いと思って、友人たちに出題してみました。真相が判明すると、みんな驚いて、面白がってくれたんですが……一人だけ、ウミオってやつなんですが、彼だけはどうにも納得できなかったらしくて……。彼にその理由を訊いても、「そんなことあり得ないよ」と言うばかりなんです。

納得できるかどうかなんて、その人次第かもしれません。にしても、僕も他の友人たちもみんな面白いと思ったのに、ウミオだけどうしてああも頑なに納得できないと言い張るのか、どうも気になってしまって……。ひょっとして、『ウミガメのスープ』に詳しい皆さんなら何かわかるのではと思い、こうして相談させてもらっているわけです。

つまらない相談事で申し訳ありませんが、もしよければ、ウミオが『ウミガメのスープ』の真相に納得しない理由、一緒に考えてもらえないでしょうか?
17年02月10日 21:13
【亀夫君問題】【批評OK】 [az]



解説を見る
ぁ、どうも。俺の友人がお騒がせしたようで、申し訳ない。あ、俺はウミオです、はじめまして。

え、『ウミガメのスープ』の真相に納得できない理由、ですか?
……うーん、ま、いいか。えぇ、概ね、皆さんが推測された通りですね。

ウミガメの肉って、食べたことありますか? あんまり頻繁に食べるものじゃないですよね。俺はありますよ。独特の弾力と旨味があって、とっても美味しいです。機会があれば是非食べてみてください。

じゃあ、人間の肉って、食べたことありますか? ない? はは、まぁそりゃそうか。普通はそうですよね。俺はありますよ。これもねぇ、独特の弾力と旨味があって、すごく美味しいんですよ。こっちは、是非食べてみてくださいなんて言えないですけどね。

初めて人の肉を食べたのは、中学生のときでした。それこそ『ウミガメのスープ』ではないですが、友人たちと行ったキャンプで遭難しましてね。悪ガキだったんで、無謀にも山の中へどんどん入っていって、その挙げ句ですよ。救助を待つ間、どうにも腹が減って……ま、ここから先はご想像にお任せします。

で、まぁそんなことがあったわけですが、その時の味が忘れられなくてねぇ。とはいえ、そうしょっちゅう人の肉を食べることもできないし、何か代わりになるものはないか、いろいろ食べ比べて見たんですよ。
で、その結果、ウミガメ肉が、味も食感も人肉に一番近いことがわかった。
以来、俺はあちこちからウミガメ肉を取り寄せて、人肉の代わりとして食べてたんです。それでもたまには……あ、いや、なんでもないです。そういえばカメオたちにも振る舞いましたね。ウミガメはスープもいいけど、刺身やステーキでも美味い。

と、まぁそういうわけでしてね。ウミガメ肉と人肉の味がよく似ていることを知る俺としては、『ウミガメのスープ』の真相はそりゃあ納得できるものではなかったですよ。ふたつの肉は本当によく似てますからねぇ、一口食べて味の違いに気づくなんて、相当に舌の肥えた人間でない限り無理ですよ。「あり得ない」ってのは、そういうわけです。それを、「そのすべてを悟り~」なんて言ってるカメオがどうにも可笑しくて……。

しかし、クイズの答えにそこまでムキになるべきではなかったですね。そのせいでカメオに変な風に思われ、皆さんにこんな話をする羽目になっちゃいました。いやぁ、反省です反省。

まぁそれでも、結果オーライというか、棚からぼた餅というか、おかげで今晩は久しぶりに……
総合点:2票  亀夫君部門2票  


最初最後
亀夫君部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「これはいろいろと凄い。長い問題文なのに引き寄せられる高いチャーム、「納得いかない」ウミオへの納得感、カニバリズムホラーの物語。完成度高い。亀夫君問題なので1票しか投票できないのが残念なほどです。」
2017年09月30日23時
亀夫君部門SoMR
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ウミガメのスープのストーリーを知っているからこそ抜け出せない罠(むしろそれ自身)。ウミガメのスープについてよく研究している彼だからこその一問。というか、よくもまあ、まだ本家にこんなツッコミどころがあったなあと感心笑 彼のツッコミhttp://sui-hei.net/mondai/show/29384 Dear本家その1も一見の価値アリ。」
2017年02月12日01時

最初最後