動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

たかが、されど3分の空白(問題ページ

通量が多い片側2車線の交差点に面した交番(A交番)があった。

ある日の22時35分、A交番から30メートルしか離れていない場所で、急に飛び出してきた男がはねられて死んだ。

この件につき、警察記録では以下のように記載されている。

22時38分 A交番勤務のX巡査部長、Y巡査が現場到着。

交番と現場の間で、車や人だかりが警官の通行を妨げてはいなかったとすれば、
発生から記録までの3分というタイムラグがなぜ発生したか、その理由を考察せよ。
17年01月31日 23:52
【ウミガメのスープ】 [ゴトーレーベル]



解説を見る
れは、交番のある交差点の下で起こった地下鉄の人身事故だったのだ。

事故発生の様子や現場の人々から上がる悲鳴などは、交番の警官には見えも聞こえもしなかった。
事故を知ったのは110番通報を経由しての連絡によってである。
この状況では現場到着まで3分かかるのは当然のことと言うべきであろう。
総合点:5票  納得感:1票  トリック:4票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
「問題文からは全く予想できなかった、驚きの状況。ビックリ納得しました。3分という時間をちょっと吟味してみて……確かに、大体それぐらいだろうな、と納得しました。よく計算されていると思いました。」
2017年10月17日21時
トリック部門driving
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「文章に数字が多いほど情報量が多く、ウミガメでは扱いづらいはずなのですが、この問題は「30メートル」「3分」という数字がむしろ肝になり、納得度に繋がっているのが特徴的です。ある意味垂直思考も必要になる、素晴らしい水平思考問題です。」
2017年10月23日02時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「まさか、30メートルが垂直方向だったとは……。でもそれが分かったとしても、そこから「地下鉄」というキーワードが出すにはもう少し必要でしょう。垂直ということだけ分かっても、突飛な状況しか思い浮かびません、そこからもう一段階水平思考が必要。「30メートル」というだけでかなり迷わせるトリックです。」
2017年10月17日21時
トリック部門キュアピース
投票一覧
「問題文中の『3分』という時間設定が短すぎ長すぎず絶妙で、実にゴトーさんらしいフェアな表現。その不可解な空白時間の解明のために見破る必要のあるトリックは至極単純。王道でありながら完成度の高い、非常に美しい水平思考問題と言えよう。」
2017年02月03日15時
トリック部門蓮華
投票一覧
「回答者の先入観を利用した問題は様々にありますが、当問題は特に自然な、何気ない描写をそのまま活かしている良問です。 極めて日常的、現代社会的な描写で先入観を利用して引っ掛ける手筋は綺麗で美しく、見習うべき問題文です。 様々な工夫が凝らされた良問はあまたにありますが、シンプルに、水平思考とは何であるかを思い出させてくれる、懐かしい趣のある良問です。」
2017年02月01日00時

最初最後