動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ラテシン ★★★★★ 5.00(問題ページ

匿名掲示板やブログで評判のとあるレストラン。‬
‪そのレストランに出向いたカメオは味、サービス、値段含め満足のいく食事をすることができた。‬
‪しかしカメオは「ああ、店選びに失敗したなぁ」と思ったという。‬

‪一体なぜ?‬
17年01月20日 13:39
【ウミガメのスープ】 [アライ熊]



解説を見る
行で海外にきていたカメオ。

本場の料理が食べたい……、でも日本人だとぼったくられたりしそうかも……。

そう思ったカメオは携帯電話を取り出し、近場のレストランを検索し始めた。

「あっ、このレストランすっげー評判がいい!」

見つけたのは匿名掲示板やブログで評判の高かったレストラン。

その評判通り、カメオは満足のいく食事ができたのだった。


海外から帰国ししばらくして、カメオは目を丸くした。

「どうしてこんなに携帯料金が高いんだ!」

思い当たる節を一つ一つ考えていった結果一つの結論に達した。

レストラン探してた時にネット使ったからか……。次からはWiFi使うなりホテルのパソコンで調べたりしなきゃいけないな。

と、反省するカメオであった。

要約
海外旅行中、店を探す際に携帯電話を使ったせいで、高額の携帯料金を支払うことになったから
総合点:2票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
トリック部門ディダムズ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「シンプルながら「店選び」という言葉の使い方が巧みな問題。結果である「店」を考えがちですが、その過程である「店を選ぶ行為そのもの」に着目した、考え方のシフトを求められる問題でしょう。」
2017年02月07日22時
伏線・洗練さ部門ちくわさん
投票一覧
「問題文の表現や言葉が適切でとても小気味良い。抜群の調整が施されたクルーやベールからは様式美を感じた。登場人物の心境が上手にまとめられており、そこから生まれる謎の問いかけが上手い。基本の大切さを思い出させてくれる良問。」
2017年01月21日00時

最初最後