動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ラテクエ71リサ】コンビにコンビニ(問題ページ

動部に所属する吉田は育ち盛りの女子高生。
そんな彼女の母は毎日手の込んだお弁当を作って娘に持たせている。
ところがある日、早弁しようと弁当の包みを開くと、入っていたのはコンビニ弁当。
一瞬、吉田は戸惑ったが、すぐに母親からの深い愛情を理解した。

一体なぜ、吉田の母親はコンビニ弁当を持たせたのだろうか?


※ディダムズさんのです。
16年12月17日 11:25
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [Ratter]



解説を見る
スリング部の吉田は料理ができない。

が・・同じ部の彼氏には料理上手ということになっているようだ。

何故ならば、
朝練の後、授業開始前に二人で早弁をしているのだが、
初回に、母の手の込んだ弁当を

【自分で作ってきた】と誤解されてしまい、

それ以来、こんな可愛いキャラ弁も自分で作って毎日持ってくるような女子力もあるんだ

という、【設定】 を押し通してきていたのだw


ところが、先週末の練習中、アクシデントで吉田は病院に運ばれることになり、
ポッキリと逝ってしまっていた吉田の利き腕は、ギブスでガッチリと固定されることになってしまった。

今週はじめの朝練。とりあえず足腰の筋トレのみ と言うかたちで参加したのだが・・
朝練後、吉田の前に現れたのは

【コンビニ弁当】

吉田「(え・・あれ・・?)」
彼氏「あれ・・?今日はコンビニ弁当なん?」
吉田「(!?)あ・・ほら・・右手こんなだからね、料理はまだむりなんよ」
彼氏「ああ、そりゃそうか」


吉田は、全てお見通しな母親の深い愛情に感謝したのだった。
総合点:2票  納得感:2票  


最初最後
納得感部門牛削り
投票一覧
「問題文で述べられるのは、ある女子高生のプロフィールと、彼女の経験するある出来事。そこには無理に設定をねじ込んだような不自然さは無い。ところが解説を読むと、「運動部であること」というのが単に早弁の理由というだけに留まらず、真相の納得感を格段に上げる素晴らしい設定であったことに気付かされる。ここまで娘を思いやれる母親の気遣いは、確かに深い愛情といっていいだろう。(ラテクエであることは無視して評価しています)」
2016年12月23日17時
納得感部門az
投票一覧
「問題文のあらゆる要素を綺麗に回収した、納得感抜群の解説です。リサイクルとは思えないほどです。」
2016年12月17日15時

最初最後