動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

曇りときどき血の雨(問題ページ

平商社営業部課長のカメオが海亀駅で見知らぬ人を殴ったのは、その日の天気が曇りだったからである。
これは一体どういうことだろう?
16年12月16日 21:28
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [QQS]



解説を見る
の日の天気予報によると、降水確率は30%だった。
どちらかと言うと慎重派のカメオは、少し迷ったものの傘を持って会社に向かうことにした。

自宅から最寄りの駅までの道中では、案の定雨は降らなかった。
カメオは駅に到着すると、電車を待つ間手持ち無沙汰になったため、
つい傘をドライバーに見立ててゴルフのスイング練習を始めた。
ゴルフは得意ではないカメオだが、営業の人間にとって接待ゴルフは仕事の一環なのである。

しかしその時、偶然背後を通り掛かった人を振り回した傘で殴ってしまった。
もしその日が晴れだったら傘を持ち歩くことは無かっただろうし、
雨が降って傘が濡れていれば傘を振り回すことはしなかっただろう。
自らの不注意を後悔しながら、今日の天気よりもどんよりした気分でカメオは相手に土下座した。
総合点:2票  納得感:2票  


最初最後
納得感部門虫圭
投票一覧
「何一つ無駄のない問題文で、解説を読むと容易に問題文の状況を想像できます。一行の問題文でここまでの納得感は中々味わえないでしょう。」
2017年04月18日12時
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「問題文すべてが冴えたクルーです。すべてのピースがはまるべきところにはまった時ならではの、「なるほどそういうことかー!」の快感が味わえます。」
2016年12月17日01時

最初最後