雨が降ってきたため、カメオは自分の携帯電話の待ち受けを「雨が降っている絵」に変えた。
雰囲気的な理由でないとすれば、一体何故カメオはそうしたのだろう?
16年11月27日 12:31
【ウミガメのスープ】【批評OK】
[甘木]
解説を見る
カメオはとにかく忘れっぽい。
朝に雨が降っていたために傘を差して会社に持って行った場合、帰宅時に雨が止んでいるとうっかり傘を持ってきたこと自体を忘れ、会社に置いて行ってしまうことが多々あった。
「傘を忘れない」とメモをしても、そのメモの存在自体忘れてしまうという始末。
そこで、カメオは考えた。
カメオは会社から帰る前に、決まって携帯電話をチャックする。
これは習慣となっているため、絶対に忘れることがない。会社から出る前に自然と携帯の待ち受けが目に入る。
そのため、朝のうちに待ち受けを「雨が降っている絵」にしておけば、帰宅時に絶対に見ることとなる。
その待ち受けを見て、「朝に雨が降っていたこと=傘を会社に持ってきていること」を連想させ、
傘を忘れないようにしたのだ。
その日の帰宅時間。
カメオ「ん?待ち受けがいつもと違うな。変えたんだっけ?……雨の絵……あ!そうだ傘!いやぁ、我ながらナイスアイデアだな!これからも、朝に雨が降ったらこれをやろう!」
……次に雨が降った時には、そのアイデアすらもすっかり忘れてしまっているということをカメオはまだ知らない……。
総合点:2票 納得感:2票
納得感部門滝杉こげお【
投票一覧】
ネタバレコメントを見る
「納得の解説です。自分も似たようなことをやった経験を思い出します。」
2016年11月28日10時
納得感部門さるぼぼ【
投票一覧】
「一見繋がりそうで繋がらない、もどかしさにも似た謎は見事に解説で深い納得へと変わる。」
2016年11月27日12時