動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

違う、○○じゃない(問題ページ

語の通信教育講座を申し込んだ亀山英子さん。

教材が届いたのを見るなり、
「もう英語は使えないな。次からは英会話にしよう」
とつぶやいた。

彼女は届いた教材に不満があったわけではないのだが、
いったいどうしてそんなことを言ったのだろう?
16年11月20日 02:41
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [むたびりす]



解説を見る
話で申し込み中…
(前略)
オペレーター「…それではお名前をお願いします」
亀山さん「鶴亀算の亀に、山形県の山、英語の英に子供の子で亀山英子です」
(後略)

数日後

亀山さん「あ、教材届いてる。…!?」

○○県○○市××
亀 山 A 子様

ア ル フ ァ ベ ッ ト の A じ ゃ な い

(こんな間違いされるならもう英語の英っていうのは使えないな。今度口頭で名前を聞かれた時は英会話の英ですって言おう…)

亀山さん「もう英語は使えないな。次からは英会話にしよう」

~要約~
自分の名前を勘違いされたので、口頭で説明する際に
少しでも誤解をされにくい表現にしようと思ったから。
総合点:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「必要な情報はすべて問題文に書かれている。しかもネタ自体は誰でも知っているような笑い話。この条件なら瞬殺されそうなところだが、そうでもない。「亀山英子」という露骨な手がかりを、"英語の話だからつけたテキトーな名前"っぽく扱うことで、露骨さを自然に隠しているのがうまい。普段からそういうキャラ命名をしている人がやったら少しアンフェア(普段は意味がないのに今回だけ意味を持たせるなんて、という感じ)と言われそうだが、当問題の出題者はこれが2問目。実にうまい。」
2016年11月20日07時

最初最後