。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ ゲスト さん
 ログイン 新規登録
管理人の上杉「着せ替えアバターシステム実装!マイページから変えられるぞ!」

法典密室(問題ページ

在、Lidiaという女性が密室に閉じ込められています。
このページは、彼女の端末と接続してありますから、
頑張って脱出させてあげてください…。

※なお、閉じ込められた経緯や通信方法については、特に深い意味も設定も御座いません。

※途中参加の場合、まとメモ帳確認必須です。
16年11月05日 16:26
【亀夫君問題】 [Villit]



解説を見る

解方法

・法典を調べる
→法①、②、③、④が追加される

①この法典に書かれた法に違反した者は、即刻死亡する。これは、この法典が「法典」として認識可能な限り有効である。
②この施設内にある物品は、破壊・改変をしてはならない。ただし、それが正しい使用用途であった場合、この法は適応されない。
③空気・法典・衣服・扉を除いた、150g以上の質量をもつ物体に、肌で直接触れてはならない。
④鍵以外の道具を用いて扉を開けようとしてはならない。鍵と併用していた場合でもこの法は有効である。
Ⅰ.法は随時追加される。

・箱を調べる
→鍵(10本)を発見する
→法⑤、⑥が追加される。

⑤赤い扉は、149gの鍵で開くようになっている。
⑥箱の中にある10本の鍵のうち、9本は150g、1本は149gである。

・鍵を秤に乗せ、149gの鍵を特定する

・149gの鍵を素手で持ち、扉を開ける
→法⑦が追加される

⑦半透明、もしくは透明のドアを開けてはならない。

・青い扉を開き、中に入る

・ロウソク、トングを入手する。

・白熱灯にロウソクを当てて火をつける。(別の方法でも可)

・トングにロウソクと法典をそれぞれ挟み、通気口の外で法典を焼却する。
施設外での破壊行為のため、②に適応されることはない。
→すべての法が無効になる。

・脱出成功!
総合点:1票  亀夫君部門1票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
亀夫君部門エリム
投票一覧
「シビアなルール設定に背筋が張り詰めます。一見、論理パズル風の舞台であるのが余計にルールを論理的に考えてしまう雰囲気を作り出していて、ハードルの高さが感じられます。緊迫感の演出が見事な1問。」2016年12月10日00時

最初最後

ラテシン広告枠

広告枠を非表示にするには?