動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

食いしん坊ババア(問題ページ

まり好きではない食べ物を沢山買ってきたお婆さん、ウミコ。
聞けば、買ってきたものは全てウミコ自身が食べるのだという。

ウミコの行動の理由を説明してください。
16年10月23日 21:59
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [虫圭]



解説を見る
メコは、義母であるウミコが沢山のお菓子を買ってきたのに気付いた。

「お義母様、その大量のお菓子は何ですの?」

また息子--ウミコからすれば孫であるカメオに、お菓子をあげるつもりなのか。
そう思ってお菓子についてウミコに聞けば、

「こ、これは私が自分で食べるために……」

という。

しかし、明らかに買ってきたものはウミコの嫌いなスナック菓子やチョコレート。
それらはカメオの好物だ。

「カメオにおやつをあげすぎないでくださいと、いつも言っているでしょう!?」

ウミコは、孫にあげるために、自分の嫌いなお菓子を買ってきた。
そして嫁に叱られるのを恐れて「自分が食べる」と言ったのだ。

ウミコの答えが嘘だと一目で見抜いたカメコは、ウミコを叱りつけた。

要約解説
--------------------
孫にお菓子をあげすぎて嫁に叱られたので、
あとでこっそり孫にあげるお菓子を「自分が食べるために」と嘘をついて買ってきた。
総合点:6票  チャーム:1票  納得感:1票  トリック:3票  物語:1票  


最初最後
チャーム部門しおまる
投票一覧
「ウミコばあちゃんがかわいいです!あるある問題!」
2016年11月29日10時
納得感部門キュアピース
投票一覧
「ウミコの行動は、パッと見奇行にしか見えませんでした。ところが、真相を知った途端『あぁ、こんな人いるいる!』と納得しきりでした。」
2016年11月11日20時
トリック部門上3
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「〜のだという。」という定型句に近いフレーズが強烈な先入観を生み出しています。」
2017年08月05日00時
トリック部門アアア
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「問題文に嘘はないですが、ウミコは嘘をついています。 ついつい問題文の矛盾を考えてしまうが、ウミコの嘘に気付かないとこの問題は解けない。」
2017年01月21日23時
トリック部門キュアピース
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「明らかな嘘を、登場人物の発言として問題文に溶け込ませてしまうというトリックは比較的散見されるものですが、矛盾が極めてくっきりと浮き出ているため、思わずそちらに集中してしまいそこまで考えが思い至らない。非常に巧みなトリックの使い方だと思います。」
2016年11月11日19時
物語部門キュアピース
投票一覧
「愛すべきババアです。」
2016年11月11日19時

最初最後