動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【猛者のスープ】断片推理(問題ページ

ンは、

①発砲された銃弾には、その銃特有の旋条痕が残るはずであること、
②手で絞め殺した場合、普通なら絞殺ではなく扼殺と表現されるはずであること、
③ウラジオストクからシベリア鉄道に7日間乗車し続けたのであれば、到着するのはモスクワのはずであること、

以上の3点から、街中を震撼させた連続殺人事件の犯人はジャックであると推理した。

彼の推理過程をシミュレートせよ。
16年09月21日 20:00
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ポトフ]



解説を見る
宮山勉(こみやまべん)は眠れぬ夜の徒然に、クロスワードパズルを解いていた。

「えーっと、付け合せに使われる緑色の野菜っていうのは、パセリかな? 十は英語で、ワンツースリーフォー……ああテンだ」

順調に解き進めていた勉の手が止まった。ヨコ7である。
19世紀ロンドンを震撼させた連続殺人事件の犯人? むむむ」

とりあえずそこは空欄にしておき、タテから攻めることにした。

「銃弾には発砲した銃特有の……ああこれは旋条痕だ(タテ2)。手で絞め殺すのは……扼殺っと(タテ8)。それから、シベリア鉄道の終点はモスクワだね(タテ3)。○○は熱いうちに打てっていうのがよくわからないなー(タテ6)」

ともあれ、ヨコ7の4マスのうち、3マスを埋めることに成功した。

セ?■モ
ン■?ス
ジヤ○ク
ヨク■ワ
ウサ?■
■ツ??

これが人名だということを考え合わせれば、「ジヤ○ク」の○にツが入ることは容易に想像がつく。

「そうか、ロンドンを震撼させた犯人は、切り裂きジャック、お前だったのか……!」
勉が探偵の才能に目覚めた瞬間であった。




~みんなも解いてみよう~
[ヨコの鍵]
1.料理の付け合せに使われる緑色の野菜。
3.tsunaさんとSNCさん企画の素晴らしいイベント「○○のスープ」。
5.十を英語で。
6.学生の敵。前日は徹夜です。
7.19世紀ロンドンを震撼させた連続殺人事件の犯人といえば、「切り裂き○○○○」。
9.右翼の反対。
10.アリゲーター、クロコダイルといえば。
12.仕事中の怪我。
14.漢字で書くと悪阻。

[タテの鍵]
1.食材をペースト状にした料理。
2.銃弾には発砲した銃特有の「○○○○○痕」が残る。
3.ウラジオストクからシベリア鉄道に乗り、7日間で到着する終点。
4.故郷。
6.○○は熱いうちに打て。
8.手で首を絞めて殺すこと。
9.社交場。
11.○○レバ、あるいはレバ○○。
13.ロック。
総合点:23票  チャーム:5票  トリック:6票  伏線・洗練さ:6票  斬新さ:4票  その他:2票  


斬新さ部門アアア
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「解説を見て思わず唸ってしまう問題でした。 推理という言葉に騙される。」
2016年09月24日21時
その他部門かもめの水平さん
投票一覧
「シンプルな問題も、あらゆる物を利用すれば名作に高められるということを証明している作品です」
2016年10月12日08時
その他部門ちくわさん
投票一覧
「この問題は全ての要素が高水準に達しており、その中でも特に素晴らしいと思えたのは誘導である。問題文から解説に至る複雑な経緯において、一切揺らぐことがなく質問者を正解まで導いている。真相も最高のタイミングで明かされており、幕引きの瞬間まで見事だった。また、解答には不必要な箇所までこだわられており、制作に携わった人々の「熱」をたしかに感じた。個人的には、このような出題をしてみたいという、一つの理想形だと思う。」
2016年09月22日16時