動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【言えない理由の先入観】(問題ページ

の指導のもと、水平思考問題『ウミガメのスープ』出題練習をしているあなた。
しかしあなたは問題を出している途中で口をつぐんでしまった。
一体なぜでしょう?

16年09月07日 23:07
【新ジャンル】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
ぜあなたが口をつぐんでしまったのか?



“ その理由を考えてしまう事こそ、
 真っ先に植え付けられた大きな先入観。 ”



ではなぜ、大抵の人が “ 口をつぐんだ理由を考えてしまう ” のか?

それはまさに、当問題の文末の仕業に他ならない。



“ 一体なぜでしょう? ”



私は、そもそも “ 理由など訊いていません。 ”



当問題文の通りの指導者として、
ウミガメのスープ出題の途中で口をつぐんでしまったあなたに
最後の問い掛け台詞を確認がてら教えたまでです。



当然、『でしょう?』のイントネーションにはくれぐれもご注意ください。

総合点:4票  新ジャンル部門4票  


最初最後
新ジャンル部門上3
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「この問題がウミガメのスープではなく新ジャンルであること、そして問題文が参加者である『あなた』に語りかける形で書かれていること。一つのトリックを問題として成立させるために施された仕掛けが見事です。」
2017年10月12日19時
新ジャンル部門からす山
投票一覧
「解説で全てがひっくり返ります。まさに新ジャンル。まさに水平思考。見事すぎてどうコメントしたらいいか分からない……。」
2017年10月07日15時
新ジャンル部門さるぼぼ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「かの名作“KORMD”を彷彿とさせる瑞々しい衝撃。世界を切り拓く水平思考、まさに「新ジャンル」。」
2016年11月25日21時
新ジャンル部門エリム
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「二人称を用いた問題文自体は、複数存在します。ですが、その問題で、あなたはどれだけ当事者意識を持って考えられますか? 意識のありようを問われる1問です。・・・しかし、この問題にこれだけ早く正解が出るのは、水平思考の猛者が揃うこのサイトならではですね・・・。」
2016年09月15日22時

最初最後