動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

味もみておこう(問題ページ

は泥棒である。

今日も今日とて盗みに入った人気のない家の中。
物が散乱した部屋で、家主の携帯を見つけた。
女はその携帯をペロリと一舐めした後「まずい」と呟き

突如、通報し始めた。

女が通報した理由を背景も含めて説明せよ。
16年08月31日 22:34
【ウミガメのスープ】 [tosh]



解説を見る
は泥棒。
ターゲットの留守中に家に侵入したが
突然の地震で家具の下敷きになり身動きが取れない。
家には地震の二次災害で火が回り始めており、タイムリミットは刻一刻と迫っている。
そんな女の目の前に家主が家に忘れていったスマホを見つけた。
女は舌で画面を舐めてフリックし仲間に連絡を取って救助してもらおうと思ったが
パスコードが設定してあり電話アプリを立ち上げることが出来なかった。
一か八かにかけて叫んでみるかとも考えたが人気のない住宅街で
声に気付いて助けに来てくれる人がどれほどいるかもわからない。
「まずい」状況に陥ってしまったと再確認した女だったがこのまま死ぬわけにもいかない。
仕方なくパスコードを入力せずとも使える緊急通報から消防に救助要請をした。
総合点:1票  トリック:1票  


最初最後
トリック部門エリム
投票一覧
「泥棒である彼女が通報したという矛盾感、そして泥棒という日常的に共感しづらい人物の不可解な行動。泥棒でなくても使える知恵も含んだ良作です」
2016年09月09日01時

最初最後