動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

競技『君』、俺、大健闘中(問題ページ

は女に「これで結婚してくれるんだな?」と聞きながら結婚の申し込みをした。

ところが女は
「貴方は1、2位よ。
あっ…でも待って…素敵!
多分1~3位ね!」
と言った。

それを聞いた男は女の指を切り落とした。


【問題】切り落としたのは何本でしょう?理由と共にお答え下さい。
16年08月16日 21:09
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [SoMR]



解説を見る
え:2本

解説:
男は女に指輪をプレゼントした。
女はそれを指にはめながら、
「左手の指全てに指輪をプレゼントしてくれたら結婚してあげるわよ」
と言った。

男は一生懸命働いてせっせと指輪代を貯めた。
2つ目、3つ目、4つ目…女の指にプレゼントがはめられていく。

ある時5つ目の指輪を持って行き、
「これで結婚してくれるんだな?」
と女に聞くと、
「いいえ、まだよ」
との返答。
よく見ると女の左手には既に5本全てに指輪がはめられており、
自分のプレゼントした指輪もいくつか別な物になっていた。
そう、ライバルがいたのだ。

聞くと、女はプレゼントされた指輪を高額順に並べて、高い順に5つはめているらしい。
つまり男のこれまでの指輪は殆どがレギュラー落ち。

彼の指輪は1位と2位の指輪のみが残っている。
しかし、今回プロポーズした指輪は高額なもので、1位の位置につくことが出来る。
したがって、今は1位から3位の指輪が男のプレゼントしたものである。

男はルールを思い出す。
「左手の指全てに指輪をプレゼントしてくれたら…」
なるほど、もし左の指が3本なら俺の指輪がトップ3を独占、「左の指全て」は俺の指輪がはめられている事になる。
男は指を3本にすべく女の指を切り落とした。

女の左手の指は5本。
自分の指輪がはめてあるのは3本なので、式を立てると

(切り落とす指) = 5-3

となる。
これを計算して、

(答え) 2本


男は誰かのプレゼントしたらしい3位を外し、
「結婚しよう」と言いながら1位をはめた。
総合点:2票  納得感:1票  物語:1票  


最初最後
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「「モーモー牧場」などの作品にも通底しますが、論理性の入りようがないシチュエーションの中で論理性を構築しています。これこそまさにこの作者だけの世界です。」
2017年10月30日01時
物語部門好太郎
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「あるルールとそれに対する水平思考による解釈を取り込んだ、血塗れ竹取物語。」
2016年08月16日22時

最初最後