動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

サイコパス(問題ページ

ゴリ族を知るものは少ない。

争いを好まぬ彼らは、文明から距離をおき、秘境とも呼ばれる地でひっそりと小さな集落を作り暮らしていた。

そんなガゴリ族の集落に、ある日ひとりの男がたどり着いた。

初めは言葉が通じず四苦八苦していた男だが、次第に彼らの言語を学びコミュニケーションが取れるまでになった。

そうした生活が続き、男が集落にすっかり馴染んだある晩。


男は集落に火を着け、隠し持っていた銃でガゴリ族を皆殺しにした。


一体なぜ男はこのようなことをしたのだろう?
16年08月07日 18:23
【ウミガメのスープ】 [tosh]



解説を見る
は領土にガゴリ族の集落を持つ帝国の諜報員。

男は帝国で用いられる軍事無線の傍受対策のために、体系立っていながらも全く知られていない言語を求めていた。

そこで、自国の者でもわずかしか存在を知らず、ましてや体得しているものが全くいないガゴリ語に目を着けた。

男は無害な遭難者を装いガゴリ族に潜入。まんまとガゴリ語を体得した後、ガゴリ族を皆殺しにした。


暗号となる言語を、軍属以外に知られていては困るのだ。
総合点:6票  チャーム:1票  納得感:5票  


最初最後
チャーム部門牛削り
投票一覧
「「殺しの理由」を問う問題。単なる殺しではなく、せっかく異文化コミュニケーションが図れるようになった男による民族皆殺し。殺しにいたるまでの物語による矛盾の演出と、皆殺しという結果の重大さ。そしてホワイダニット形式が期待させる解説の深い物語。これらが相俟って、チャームの高さは計り知れない。」
2016年09月16日22時
納得感部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「某昔のドイツの官僚の様に仕事と思うと人はどこまでも冷徹になれるのです」
2017年05月03日10時
納得感部門甘木
投票一覧
「問題文の異質な状況、解説では異質さをそのままに、納得できる理由が示されています。」
2017年04月30日09時
納得感部門az
投票一覧
「男の行動の理由は到底共感できるものではないが、にも関わらず、その徹底した合理性が呼び起こす強烈な納得感には抗えまい。」
2017年04月26日15時
納得感部門低空飛行便
投票一覧
「サイコパスであることと合理的であることは、ある意味では、この上なく相性が良いのかもしれないと思わせる問題です。冷たい納得感。」
2017年01月02日23時
納得感部門牛削り
投票一覧
「僕たちは基本的に「殺しの理由」に納得してはいけない。どんなに恨めしい人であろうと、殺すことは絶対にタブーだ。しかし当問題の解説で展開される動機は、もはやそんな倫理観など超越してしまっている。ただ合理的で冷徹な計算だけがそこにあるのだ。「殺しの理由」に納得しない僕たちも、「計算結果」には納得せざるを得ない。」
2016年09月16日22時

最初最後