動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

殺生禁断(問題ページ

殺生禁断の地』という存在がある。
主に神社仏閣周辺の山や海、川、池などで、宗教的価値観を理由にそこの動物や魚を獲り、殺す事を禁じられた場所である。
しかし特に明治以降、価値観を近代化・洋風化され、肉や魚を普通に店で買えるようになった日本国内では、『殺生禁断の地』の意義は薄れつつあった。

ところが、昨今になって『殺生禁断の地』の概念が再評価されているという。
それは何故か。


【元ネタあり。すでに答えをご存じの方は10以降でお願いします】
16年07月26日 13:07
【ウミガメのスープ】 [まきや]



解説を見る
神宮の中では生き物を捕まえることはできませんし、人の入れない場所もあります。森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい」

伊勢神宮は「他の参拝客の迷惑だし、立入禁止の場所に入られても困るからポケモンGO禁止」とは直接言わず、昔ながらの『殺生禁断の地』の概念を利用して人々に納得させる道を選んだ。
総合点:2票  納得感:1票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門なさ
投票一覧
「とっても水平思考的なアイデアの時事ネタ。着眼点が面白いです。」
2016年08月16日17時
トリック部門天童 魔子
投票一覧
「問題文にきちんと記載してあるのにすぐには本質が見抜けなかったのです。とっても素晴らしく何より旬なのです」
2016年08月02日00時

最初最後