動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

トレードマーク(問題ページ

人に見せびらかす為に、カメコは毎日リボンを身につけている。
身につけるのは、毎日デザインも色も同じリボンだが、
一度身につけたリボンは、二度と身につける事はない。

その理由は、カメコが幅広のリボンを好む事にも関係するのだが、
なぜカメコは、同じリボンを使いまわさないのだろうか?







*オリオンさんにテストプレイしていただきました。ありがとうございました!
16年06月11日 21:03
【ウミガメのスープ】 [みん]



解説を見る
イエットを始めたカメコは、SNSで、これだけ痩せたと報告したいが、
ウエストのサイズも、何センチ減ったかも具体的には言いたくないし、
ウエストのビフォアーアフターの写真も見せたくはなかった。

そこでカメコは、毎日、リボンを身体に巻きつけてウエストの長さに切り、
壁に一本ずつ貼って並べていった。

こうすると、リボンが、ウエストサイズの推移を示す棒グラフのようになるので、
具体的な数値を見せなくても、どのくらい減ったか視覚的にわかると考えたのだった。

(幅広のリボンを使用するのは、視覚の効果で長さを短く見せたいから。
つまり、ウエストのサイズを小さく見せたかったから。)






【要約】
毎日ウエストのサイズに切ったリボンを並べ、そのリボンの写真を見せる事で、
ダイエットでどれくらい細くなったか、ビフォアーアフターの差を報告したかったから。
総合点:6票  チャーム:1票  納得感:3票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門蓮華
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「日常のアイデアが問題になっています。設定がずば抜けて面白い問題だと思いました。現実世界からラテシンへの題材ではなく、ラテシンから現実世界へ逆輸入できるめずらしい題材です。これから夏ですので、今のうちから始めておこう…という気持ちにもなります。」
2016年06月22日20時
納得感部門甘木
投票一覧
「心地よい不意打ちを喰らった気分を味わえる問題です!」
2016年07月08日18時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「日常的に使えるナイスアイデア。いつもの暮らしの中でもこういう視点が重要なのだと思いました。」
2016年06月16日15時
納得感部門好太郎
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「Good idea. 生き物の成長記録や、機械の計測にも応用できそうです。」
2016年06月11日21時
トリック部門白露もみじ
投票一覧
「これは凄い。実際にも活用できる見事な水平思考です。幅広のリボン、毎日同じ色、一度きり。すべてに意味があって、綺麗にはまります。」
2017年10月28日10時
伏線・洗練さ部門エリム
投票一覧
「『リボンを身につける』と聞いて思い浮かぶのは、まず間違いなく挿し絵の状態。思いがけない答えと、問題文の全ての言葉に存在意義があること、答えに溢れる知恵と、トータルバランスの素晴らしさに唸らされます」
2016年06月11日22時

最初最後