動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

予習してたから・・・(問題ページ

業中、カメコの机の上にだけ何も無かった。
他の子たちの机の上には、教科書やプリント、筆記具が置かれている。

そんななか、なぜか先生はカメコを褒め称えた。
どうして?
16年06月06日 16:55
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [虚仮脅]



解説を見る
の魔法学校の授業では、習得が困難だと言われる「透明化魔法」の練習中だった。

カメコのクラスでは、彼女が一番最初に机の上にあるものの透明化に成功したため、
先生はカメコを褒め称えた。
総合点:4票  納得感:2票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「非現実な魔法という要素。だがそれがなければこの問題はなりたたない。『机の上の物をちゃんと見えなく出来た』からこそ先生はカメコを褒めたのである。上手い取り合わせです」
2016年06月17日14時
納得感部門フィーカス
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「非現実問題で納得させる問題というのは、なかなか納得感が得られないものです。しかし、解説を読めば「たしかにこの学校ならありえる」という納得感が産まれます。非現実問題を作る際はぜひ参考に。」
2016年06月15日13時
トリック部門ゴルム
投票一覧
「問題文を見て感じた第一感で質問していたら答えにたどり着くのはかなり難しいでしょう、短くシンプルな文章ですが解答者をミスリードの海に叩き落とす凄まじい破壊力を持っています。」
2016年06月06日19時
伏線・洗練さ部門さるぼぼ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「教科書やプリント、筆記具といった我々に馴染み深いクルーが、精巧な罠になっている。 まんまとはめられました。」
2016年06月06日17時

最初最後