動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

(怠惰な執事だなあ)(問題ページ

(定刻になっても執事が全然ご飯を持ってこない。
昨日少し具合が悪そうにしていたが、主人の世話を第一に考えないとは何事か。
おれは腹ペコなのも手伝って怒り狂いそうになるも、
とっさの機転で人助けと飯を同時に済ました。

どんな賢い方法だろう?)
16年06月03日 19:46
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [SoMR]



解説を見る
SoMRはとある犬の思念波をキャッチしてそれを打ち込んでいます。(その場合()書き)
この犬の飼い主はどうやら今朝急に病院に運ばれたそうな…

ワンワン(
どうやら執事は病院に運ばれたらしいな。
おれの飯を用意してから行かないとはなんてやつだ。
全く、帰ってきたら説教をしなければ…
しかし飯はどうしようか。
おれは料理なんてしたことないし…
家には普段、主人であるおれと執事のあいつしかいないから、困ったな。

おや、誰か訪問してきたぞ。
わん!わん!誰か来たら吠えないと執事がうるさいからな。
なに、何かくれるの?
いや、残念ながら口うるさい執事が知らないやつから飯をもらうと怒るんだよ……いや、そうか、今はあいつはいないんだった。
おや、クッキーもあるのかい。
なに?そのかわり、おじさん、おれの家に入りたいの?
お願いって言われても……
いや、ちょうど今日はうるさい執事がいないし、ちょうどおれは腹が減っている。
お前はおれの家に入りたい、
おれは飯が欲しい…
よしお前が下手に出さえすれば特別に入ることを許可しよう……え!ビーフジャーキー?
よし、入れ。
)
※出題者注:無論、訪問者は空き巣です。

----

解答&解説
FA解答例「
親切なおじさんがビーフジャーキーをくれる代わりに家に入れて欲しいというので、
執事がいないから知らない人から飯をもらっても怒られないと冷静に判断し、
申し出を受け入れた。」

この問題はこの犬が出題していて、それを私が代筆しているので、
質問の受け答えは基本的には犬目線で行う。
(犬にとって訪問者は「泥棒」ではく、むしろ「親切なおじさん」なのでたとえば「泥棒ですか?」などは「(NO)」になる。
ただし、ヒントを出したい時や犬に答えるのは難しいなど、質問によっては()なしで私が回答する。)
したがって、
「この問題は犬が出題しており、主人を執事、泥棒を親切な訪問者と勘違いしていて、腹を満たし空き巣の希望も満たすために、普段は禁じられている他人からエサを貰い、
その結果泥棒を家に入れてしまった。」というのが本来の解答であるはずだが、これは解答ではない。
……ということがやりたかっただけの問題。
総合点:1票  斬新さ:1票  


最初最後
斬新さ部門エリム
投票一覧
「単に真相を考えるのではなく、視点を考えるという点が実に水平思考。」
2016年06月11日10時

最初最後